スタンドマイクの ASTATIC 1104C ですが、あのあと夜遅くまで
かかったけど無事に修復できました。ヨカッタヨカッタ! (^^♪

イメージ 1

とにかく線材の状態が酷いので、バラバラにして…          
基板のハンダ付けをやり直し、パーツの足が黒ずんでいるのは値を計測、
基準値内を確認して再装着しました。パーツの劣化はありませんでした。

マイクケーブルやカールコードは少し剥けば状態は良かったので再使用。

イメージ 2

組み立て直してバラック状態で確認すると、ハム音がかなり酷い!
どこか間違った? (゜Д゜) 結果から先に言うとアース不良でした。

このマイクの構造は台座がアルミダイキャスト製… で、基板裏面は
ボルト止めする4箇所はマイナスアースになってます。つまり台座に
アースを取る構造!バラックではアースが取れないのでハム音に… 

これに気が付くまで試行錯誤!かなり悩んでしまいました。 (^^;;

イメージ 3

スタンバイSWも、もちろん取り付けました。(自分の覚え書きとして…)

プッシュスイッチの裏側の画像です。マイクロSWは2回路2接点なので 
MICラインは短絡させておきます。PTTと電池のラインだけ持って行き…

イメージ 4

空いているスペースにSWを取り付けて、これでようやく完成!

イメージ 5

動作テストも無事に完了しました。やはりメリハリのある良い音です。


あとはハンドマイク 575-M6 の代わりが…とは思いますが、
スタンドマイクが4本あるので、当面このままでも良いかな?




イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線