だいぶ暖かくなってきましたね!という訳でごそごそと…
きょうはアンテナ関係の変更予定のため、同軸ケーブルを弄りました。

タワーに上がっているアンテナを上から順に挙げてみると…

・今までの設備

VUGP 
MP-8DSFA(2m)-NJNP-10DSFA(35m) → RIG

6m7ele MP-8DSFA(4m)-NJNP-10DSFA(35m)  → RIG

HF(14/21/28) MP-8DSFA(35m)  → RIG

VUGPを撤去、これに使用していた10DSFAをHF(14/21/28)に持って行き、HF-ANTの8DSFAを新たなアンテナ用にするべく…

タワーのステージ上でNPをMPに変更しました!半田付けを伴う作業…
変換コネクターを使うという手もあったんですけど、やっぱりキッチリと!
まあステージが広いので、この点はかなり楽だったですね。

アンテナはNAGARATD1217J というダイポールアンテナにしました。
上下のアンテナに影響が少ないようにというのと、まあとりあえず出られればとの思いから… 欲が出てくればまたその時に考えます。 (^o^)

・今回の設備

6m7ele MP-8DSFA(4m)-NJNP-10DSFA(35m)  → RIG

HF(18/24)
ANT未設置  MP-8DSFA(35m)RIG

HF(14/21/28) MP-10DSFA(35m)  → RIG

タワーに上がって気が付く忘れ物!」をしたり、自己融着テープが途中でなくなったので買いに行ったり、タワーに何度も上がり下りで同軸の掛け替えだけで1日ががりでした。(^^;;

6mのアンテナもGPがなくなった分、上に余裕ができたので10cmほど上げました。残念ながら今回途中経過の画像はありません。忙しかったので、撮影の余裕がなかったんです。なので、今度上げるアンテナを載せておきます…

イメージ 1

明日からまた仕事が続くので当分先になりそうですが、4月中旬頃までにはと思っていますけどね。タワー設備の関係から組み上げの際には余分な事をしなければいけないので、詳細は後日にでも…



イメージ 3 ← にほんブログ村 アマチュア無線