先日確保したEP-706Aですが、ようやく純正インクのアウトレット格安品を入手したので続きを…

イメージ 1

交換するインクIC70はもちろん純正品。非純正が装着されていたのでCとMを純正に、ついでにインク残量少なめのLCとLMの4本を用意しました。

今回は動作確認用なのでIC70Lではなく、小容量のIC70にしています。
なおIC70Lは大容量との事ですが実質は標準容量で、IC70は容量少なめ。
→IC50とIC51のような物です。言葉にだまされないように…

イメージ 2

さっそくインクを交換します。

イメージ 3

IC70シリーズから、インクの吐出口が浸透膜のような感じになっています。

イメージ 4

交換しました! が、このあと予想しなかった事態に…

イメージ 5

上のノズルチェックが交換前の物で、下側がオール純正に交換後の物。
これ逆じゃない?と思うでしょうが、まれにエアー混入でこういう事もあるので、2回ほどクリーニングとインク再セットをしました。それでも改善せず…

問題の切り分けをするべく、元のインク構成にしても結果は同じでした。
なんで… おそらくこのタイミングでヘッド周りの不具合でしょうかね?

イメージ 7

元に戻したインク残量、BKとYはそのまま使ったので大幅に減ってしまった。

ググってみると「インク交換後に特定の色が出なくなった」や「
複数回のクリーニングでインクを6色使い切った」などなど… 多いですね!
皆さん同じ症状のようです。(´Д`)

イメージ 6

コレ、どうしましょうかね~ 外観はきれいなんですが… 元々の値段が格安なので、あきらめもつきますけどね。まあこんな事もあるということです!


(27日00時30分追記)

その後、あきらめきれずに再度インクを再セット(一旦取り外してそのまま装着)したら、今度は無事にノズルチェックでほぼ正常に…

イメージ 8

安定性がないですね~ 困ったもんです。(‥;)
これでLCとYが残量が少なくなりBKも20%切ってます。LCは用意した取り替え用があるけど、今度はBKとYが必要ですね。再度このまま待機、いや放置…



イメージ 6←にほんブログ村 パソコン・周辺機器