家の近くのドフに行って参りました! そしたら…

ONKYOのCD一体型レシーバーアンプ「CR-185X」が2台!
以前からあったんだけど、なんとなく気が向いたので1台だけ確保しました。

イメージ 1

どっちかって? もちろん右側の1,500円の方…

左側はリモコン付で「CD再生しました・トレー開閉時異音」
右側は「FM再生しました・CD再生不可」悩ましい所だけど直感で…


いや実はここのお店もセルフチェックコーナーがあります。
それぞれ電源を入れてチェックしたら、左側のは蛍光表示が若干暗かったのでパスしました。
蛍光管だから調整箇所がないんですね…

イメージ 2

さっそく自宅でチェックすると… 何の問題も無くCD再生しました!
CDトレーが開かないので再生不可だったんですね。
どうしたかというとイジェクトボタンを押したまま、軽~く前部を5cmくらい持ち上げておいて、落下させたらトレーがオープンしました。

ゴムベルトが変形していると、内部のギアを回しきれないので強制的に…
これは一時的に動作させるだけで、どちらにしろベルト交換は必須です!

さっそく内部を見てみると、わおっ~すんごい量のホコリ… (゜Д゜)

イメージ 3

このまま外に出てジェットブロアーでとりあえず綿埃を吹き飛ばして、ウエットティッシュでふきふきしました。奥まで入り込んでいるようなのであとは分解しながらお掃除することに… どういう設置状態だったんでしょうね!

イメージ 4

途中経過は省略しますが、まだまだあちこちに綿埃が…

イメージ 5

分解ついでに徹底的にお掃除しました。外さなかったのは電源部だけ…

イメージ 6

ピックアップ部とご対面!「KSS-240A」が使用されていますね!

イメージ 7

いつものようにゴムベルトの比較を… 今までのは楕円形に変形してます。

イメージ 8

パネルも磨き上げてテスト再生中ですが、このあと予想外のことが…

CD再生の後半になって音が飛ぶ飛ぶ!読み切れていない感じです。
最初再生できたので、安心してクリーニングCDだけで済ませていました。
やっぱりきちんと綿棒+アルコールで清掃しないとダメですね。

せっかくすべて分解したのにね~ 改めてもう一度ピックアップが現れる所まで分解してよ~く見てみると、微妙にチリが付着していました。これくらい?というホンのわずかでも読み取り不良になるんですね~


イメージ 9

今度は大丈夫! 遊んでいたNS-10MMをつないで連続再生中です。

意外に音が良いのでびっくりです。内蔵チューナーも動作を確認しました。
あとやっぱりリモコンが必要ですね。なぜならトーンコントロールはリモコンでしか設定できません。そういえばトーンのVRが無いですからね!

コレは動作チェック中に気が付きました! f^_^;)



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ