以前倉庫を整理していたら出てきた代物です。

自分はもうカセットは使ってないけど、巷のオーディオブームの再来で昔のカセットデッキが一部のマニアさんの間では人気のようですね。

イメージ 1
TDK AH-201 ヘッドイレーサー

イメージ 2
PIONEER ST-650 クリーニングカセット


というわけでヘッドイレーサーの方は、動作チェックをしてみました。

イメージ 5

分解して目視チェック・電池ターミナルの清掃をして電池交換。電池は当然ながら当時の物が入っているので残容量なしでしたが、幸いにも液漏れはなかったのでラッキーでした。

イメージ 6

中央のヘッドが当たる部分が押し込まれると回路が構成されて、ヘッドが消磁される仕組みです。一応LEDは点灯していますが実際の確認方法がない!

捨てるのも忍びないけど実際の効果を確認する手段がないので、「ジャンク品・動作保証なし
として、この前オクに出してみました。

イメージ 3
イメージ 4


このような状態なので、開始価格は300円に設定したんですが…
必要とする方はやっぱりいるんですね!終了してみれば、ちょっとビックリの価格まで上がっていました。恐るべし最近のオーディオブーム! (^^;)




\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ