北部九州・山口県と東北北部が梅雨明けしたとみられると発表されましたね!
ようやく… 今年は全体的に平年より遅くなったようです。

イメージ 1

イオノグラムも27日以降も上昇してはいるんですが、開けませんね。
気圧配置を見てもようやく夏らしくなったようです。

イメージ 2


さてと…前置きが長くなりましたが

今回はCQに対する応答について、ちょっと一言・二言・三言… ^^;

・ピックアップしても「コールがとれていません」という局
コールを確認してから呼んで下さい。CQの時と相手局との交信時には最低1回はコールサインを言っています。30秒ワッチすれば分かります。

・CQを出してスタンバイすると複数回コールを叫び倒す局
パイルアップになっているときは、複数局をピックアップできるように聴き取ろうと集中してこちらも必死です。フルコール1回で十分です。

・ショートQSOでパイルを捌いているときは、最低限の内容で!
6mメインの方はお分かりと思いますが、コンディションの変化が大きい時とドパイル状態になっている時はショートQSOに徹しています。
コールが確認できていれば、わざわざフォネティックコードで言い換えるのは不要です。QTH/QRAも同様にさらっと言ってもらった方が良いです。

またお天気や外気温の話なら、のんびりQSOしているときにお願いします。
無視するのもどうかと思うので、儀礼的には返事してますけどね。^^;
要は空気を読んでね!」ということです。


これらをきっちりとやっていただければ、1分間2~3局とのQSOは可能です。パイルアップになっている時は、CQを出す方・呼ぶ方共によろしいかと思いますけど…



イメージ 3
←にほんブログ村 アマチュア無線