今回パソコンに分類してますが、これには以下の理由から!

先日GETしたプリンターの PM-A940 ですが…

イメージ 1オクで相場はどのくらいかな~ と思って
落札相場を見てみると、3K前後程度…

最近はEP-801からのシリーズが軽量薄型で場所をとらないので、以前の物は人気があまりないようですね。

プリンター本体よりインクで稼ぐシステムなので、USEDでは更に価格が下落…

結局、プリンターを欲しがっていた職場の後輩にあげちゃいました! (^^;)
毎年の年賀状は、はがきサイズまで印刷できる小型の物を使用していたらしいんですが、今年になってWin8のパソコンを買ったら欲しくなった模様です。
(これが初めてのパソコンで、それまではスマホでサイトを見ていたようで、プリンターに関しては特にこだわりなく、頂けるんならということです。)

それならセットアップまではしてあげようと言うことで、持っていきました。

ここまでは良いんだけど、セットアップでドライバーソフトを入れようとしたら…
ZIPの解凍ソフトが入ってない!ネットには接続できるので、適当に解凍ソフトをダウンロードしてインストールしようとしたら、こんどはエラーが… なんで?

そのうちパソコンが「再起動してくれ~」とメッセージが出たので、聞いてみました。

「購入してからネット接続したら、WindowsやAVGのアップデートとか自動であったやろ…」「あったけどそのままにしてた。」「ひょっとして再起動とかほとんどしてない?」「あまり使わないので、そのまま電源切ってた!」「あっ、それが原因!」

どうやら更新プログラムをインストールだけして、スタンバイモードのままで再起動しなかったので、システムが不安定になっていたようです。

再起動してみると、更新プログラムの適用で30分弱は起動待ちに… その後は無事にインストールも終わり、プリンター関係のソフトも入れて終了としました。
adobe reader も入ってなかったので、ついでに入れときました。

今回はじめてWin8を扱ったけど、Win7までとかなり違うので、とまどいました!
Win8.1からはスタートメニューが復活したようだけど、それでも操作性が…

自分はおそらく当分の間は、Win7のままでしょうね!



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器