AT-180の回り込みの件ですが…  再度原因を追及しました。 (^^;)

イメージ 1

前面からマイクケーブルを出すと問題ないので、いまはこういう状態です。
これでも特に違和感はないけど、自分が納得できないので…

イメージ 2

マイクの音が混入しないようにマイク自体のレベルを0にして、送信した音をモニターすると、「ヒューン」というモーター回転のような音(回転速度に同期している状態)が入っていたので、電動ファン? チューナーに内蔵の冷却用の…

イメージ 3

この電動ファンですが外側をゴムで覆い、固定して振動防止をしています
電動ファンはコネクターで基盤と接続されているので、試しにコネクターを送信中に抜いてみるとみごとに止まりました。
ファン自体が原因
、回り込みとは別件ファンによるノイズの発生ですね。
(ファンは国内一流メーカーの物でしたが製造はPM 2.5で有名な某国でした。

手持ちの12Vのファンがないので、そのうち入手してまた試してみることにします。
原因が分かったし現状の対応で問題ないので、当分はこのままでしょうけど…



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    こんにちは。私も同様の症状で悩まされています。
    IC-7000とAT-180の組み合わせです。
    相手局からの指摘で、モニターをオンにしたところ発覚しました。
    PTTをオンで「ヒュィ~ン」。変調を載せると、ノイズが少し下がる。
    何か解決策はありましたでしょうか? 削除
    EMC
     
    2013/6/10(月) 午前 10:18
     返信する
  • 顔アイコン
    EMCさん、こんばんは
    そうですか、IC-7000との組み合わせでもやはり同じような症状が出ているんですね。
    たぶんファン自体の不具合の可能性が大きいかも…
    ブログにも書き込んでいるように、前面パネルからマイクを接続すると問題ないので、現時点ではこれで対応しています。(^_^;)

    考えられる対策としては、①ファンを交換してみる。②クルマに取り付けるようなオルタネーターノイズ対策のフィルター(コイルとコンデンサーの組み合わせ?)をファンに取り付ける。③ノイズが出ない組み合わせを色々試す。→当方はこれです!

    当面この状態で大丈夫なので、記事を書いたときからまだ手を付けていません。(^^;)
    そのうち対策しようとは思っていますけど… 削除
    JE4CER
     
    2013/6/10(月) 午後 9:16
     返信する