EPSONから2012年モデルが発表されましたね!

最近はA3のプロセレクションシリーズに興味が行っているので、一般向けモデルは
「そういえばそういう時期だな」程度、というわけでかなり遅くなった情報ですが…

代表モデルのEP-805A (804と同じく色違いのAW・ARがあるようです。)
イメージ 1
筐体も前モデルより、かなり小型化されたようですね。
背面給紙も手差しで1枚ずつですが復活したようで… できないより良いか?
下図のような構造なのでは、背面オートシートフィーダーは無理ですね。
すれば、奥行きが804Aと変わらなくなってしまうので…
イメージ 2
EP-804A                  P-805A

それよりなにより改悪部分が… (´д`)
801Aから804Aまではオフキャリッジで、インク交換時の自動ヘッドクリーニングをせずに済んだのに、805Aではインクカートリッジがオンキャリッジになってました。
これで奥行きを減らせて、コンパクトになったと言われてもね~
イメージ 3
EP-804A                  EP-805A

オンキャリッジ(ヘッドの上にインクカートリッジがあること)にしたことで、インク交換時はエアーが必ず入り込むためヘッドクリーニングが必要なんです。
(不必要なヘッドクリーニング=インクのムダな消費になりますよね。) 
イメージ 4
そこでどうしたかというと… 普通サイズとは別にインクの増量タイプが登場!
インクカートリッジも外観が変更に→なんだかCanonによく似ていますけど…
インク出口にはキャップが付いているので、複雑構造は止めたんでしょうかね。
画像だけでは詳細は分からないので、発売されてからのお楽しみということに。

酷評しましたが小型化は賛成! デザインもかなり良いですね。
実際に操作したわけではないし実物も見ていないので、推測で書いてます。)
背面オートシートフィーダーが付いて、インクのオフキャリッジのままで小型化できていたら絶賛していたでしょうけど。


\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器