今年の4月から使用しているレーザーマウス

ちょっと前から、スクロールホイールを上下方向に回転させるとスクロールしたあと、画面が少し戻る状態になるなど不安定に…

イメージ 1イメージ 2
他のマウスでは正常のため、マウス本体の不具合らしいので分解することに…

なんで TXレンチ があるかというと… 固定ネジが特殊形状タイプ!
分解するのに必要なので購入しました。
こんな所にまで使うとは、よっぽど分解されたくないんでしょうかね。 (^^;)

1本のネジを外すとあとははめ込みだけなので、簡単に基盤とご対面。

イメージ 3ホイールの上側に、スクロール量を電気信号に変換するロータリーエンコーダーがあり、スクロール機能はここが受け持っているので、たぶんこれがあやしい?

目視では、きれいなもので特に障害となるようなホコリも見当たらない。(まだ使用3ヶ月なので当然といえば当然…)

イメージ 4ハンダ付けなども外見上は問題ないようなので、取り外してエアーブラシで見えないホコリを吹き飛ばして清掃完了!

水平スクロールやスクロールプッシュ用のボタン、ワンチップICなどが見えます。(LEDは電池切れ警告用)


再組み立てして、動作確認したら問題なく動作しました。 \(^_^)/
たぶん微細なホコリか、取り付けのわずかなズレが異常動作の原因?かも…

ついでなので電池電圧を計測すると、1.0Vでした。
まだ電池警告は点灯していないので、7月いっぱいは持つかな?


\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器