きのうは土曜日!6mがよく開けました。

↓5月19日のイオノグラム 国分寺(東京)

イメージ 1朝9時頃から1エリアが入感していたので、CQを出すことに!(自分には今シーズン初めてです。)

9時14分~10時22分までQSO

まだ開けていたけど、10時30分前には仕事のため出かけないといけなかったので、ぎりぎりまでQSOしてましたけど… なんとも
残念! (T_T)

その後、携帯からイオノグラムを見ると11時には6M台にまで急激に落ち込んでいました。

オープンメモ(19日)
・イオノグラム:国分寺 最高16.5/9:459:15~10:45
・オープン時間:9時頃~10時45分くらいまで?→途中退席のため不明
(10時10~20分は2,3エリアが非常に強く入感、ここがピークでしょうね!)
・エリア(4エリアから):1,2,3,9,0エリア→47QSO
・ビーム方向:60°方向



きょう20日は帰宅してさっそくワッチしたけど、どこも入ってませんでした。
沖縄のイオノグラムは相当に上昇(Peakで17.7→10時30分)してますが…

↓20日のイオノグラム
 国分寺(東京)  ←(20日21時頃・追記)

イメージ 2と思っていたら、イオノグラムが上昇してきて夕方になって開けてきました。

なにげなくダイアルを回してみると… 
6エリアと3エリアがQSO中、しかも3エリアが聞こえてくるので、これはチャンスとばかりにまたまたCQCQ!

夕方はコンディションの浮き沈みが大きく、だらだらオープンの模様!

オープンメモ(20日)
・イオノグラム:国分寺 最高12.5/17:15(15:30~18:45
・オープン時間:16時45分~18時50分まで
(3エリア→2エリア→1エリアと聞こえる範囲が移動していった。)
・エリア(4エリアから):1,2,3,5エリア→54QSO
・ビーム方向:60°方向



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線