2.4Gワイヤレスレーザーマウスが届きました。
SANWAの MA-LSWSFGM 色はガンメタリック→このカラーは好きです!

イメージ 1イメージ 2








購入先は yodobashi.com で発送元は博多のヨドバシからでした。
だから注文の翌日には到着!

いままでは、ほぼ同一形状の27Mのワイヤレスマウスを使っていたけど、アマチュア無線の28M帯で電波を出すと干渉してマウスが動作不良になってたんですね。
それと単4アルカリ電池を2本使用する割に、自分の使い方では2週間しか電池が持たないので… どうしようと!(その前使っていたのは、単3を2本使用で1ヶ月半くらい使用できてたので、コストがかかりすぎ…)

そろそろシーズンだしと思い、ググってみると新製品で2.4Gレーザーマウスが発売されていたので購入を決意←おおげさ? (^_^;)
電池は単3を1本使用なので持ちはどうでしょうかね?まあ使ってみないことには…

イメージ 3

↑ 27Mマウス        ↑ 2.4Gマウス

でもって大きさの比較、ほぼ同一サイズ(scene fit シリーズなので形状はほぼ同じ)だけど持ってみると微妙に高さが低いですね。あとは慣れの問題?かな。

レシーバーが小型になっているのと横スクロールができるので使い勝手が良さそうです。また付属のドライバーソフトをインストールすると、マウスのボタン割り当てが変更できるようになっているようですが、必要ないのでこのまま使用。

説明書を見ていくと、ワイヤレスLAN環境で電波干渉が発生したら自動的にマウスのチャンネルを切り替える機能が付いているようです。これはGOODですね。
(説明書はとりあえず見てみる性格です…

2Fの自分の部屋のパソコンは、2.4GワイヤレスLANで使用中ですが問題なし!



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    27MHz帯ってそんなに電池が短命なんですね。安いからって危うく手をだすところでした。2.4G帯は仕事で使ってますが、単三電池1本モデルで1年程度は余裕で待ちますよ。プライベートならそれ以上余裕だと思います。
    2.4Gのレシーバーは、1円玉サイズが標準です。波長の関係でアンテナちっさくてよいからでしょう。 削除
    [ KVB ]
     
    2012/4/4(水) 午後 10:47
     返信する
  • 顔アイコン
    KVBさん、こんにちは
    2.4Gマウスは持ちが良いようですね、まあ私の場合は使用頻度が多いので… どうでしょうか?
    レーザー式と光学式の違いや単3と単4の電池容量の違いも関係してると思います。

    まあ実際に使ってみての検証になりますが… 削除
    JE4CER
     
    2012/4/5(木) 午後 2:23
     返信する