先日入手したプリンターの PM-A950 をサービスセンターに持って行きました。

イメージ 3イメージ 4








理由は前回書いたけど、メンテナンスエラー(廃インク吸収パッドが限界に…)
電源を入れるとこのメッセージが表示!可能なのは電源の入り切りだけ。
この時期以降のプリンターは自分でリセットできず、対処不可能です。(´。`)

クイックメンテなら2時間程度の作業時間だけど、現地に到着したのが11時頃に。
メンテ待ちのため昼からの取りかかりになり、15時くらいの仕上がりということなので修理完了後は発送してもらうことにしました。
持ち込みの場合は送料無料なので、代引きで料金(メンテナンスエラーは 4,200円)のみをお支払い下さいとのことなのでまあ良いでしょう。

イメージ 1配達を翌日の午前指定にしてもらい、大きなBOXに入って無事に到着しました。

内容はメンテナンスエラーの解除と廃インクパッドの交換・各部注油・動作チェックで完動品のできあがりとなりました。
もちろんインクも新品に交換しているようです。これだけでもかなりお得な内容(実質インク交換代金と思えば良いですね)

イメージ 2ついでにハードオフを2店まわり、またまたジャンクプリンターを6台ほど入手。
ほとんどがノズル詰まりや、インク切れで動作未確認という内容。
5年程度経過で難ありは、すべてジャンクになるようですね。

EPSONはヘッドの構造上、使用頻度が少ないとノズルが詰まりやすくなります。
これでまた楽しみが… (^_^;)

あと複合機の蛍光管搭載のスキャナーはガラス内面の曇りが多いですね。LEDタイプは熱が出ないので曇りにくいようです。

今回入手した2台のPM-A890もかなりの曇りが…、この機種は自分も使用しているけど必ず曇ってきます。そしてスキャンの結果もなんとなく精彩感がなくなります。
でもガラス内面が曇っているだけで修理に出すには、ちょっとためらいますよね。

次回は、PM-A890 のスキャナーガラス内面を清掃する分解方法でもと…
他の外観が同じ複合機もOK?と思いますけど、保証はしません。


\?\᡼\? 5←にほんブログ村