PM-A890 2005年10月発売開始 CCDスキャナー搭載の複合機

イメージ 1状態はライトマゼンタのインク切れによりノーチェックというものを入手。
外観はきれいで付属品もCD/DVDトレー・フィルムホルダー・ドライバーCDが付属。
イメージ 2





イメージ 3さっそくインクカートリッジをチェック。
マゼンタは純正品ですが、それ以外は純正カートリッジを使用した詰め替えインクが使用されてました。

ついでなのですべてを手持ちの純正インクに交換しようとカートリッジを外すと…
(゜Д゜)

イメージ 4中には何やら得体の知れない物が…
この白い円形の物体がブラックインクを差し込む所に突き刺さっていました。

これはカートリッジ
のインク出口にインク漏れ防止用にアダプターと一緒に付いている物です。(この汎用メーカーだけが使用)
アダプターを取り外す際に一緒に付いてきたのを知らずにそのまま装着した模様。

イメージ 5純正のカートリッジは、この部分は透明のセロファンが貼ってあって密封している仕様で装着時に突き破るようになってます。
経過想像 → このプラのためBKインクがきちっと装着されずにBKがうまく出ない→ヘッドクリーニング→何回やってもBKが×→そのうちLMインクがなくなる→しかたがないので手放す。 かな?

インクカートリッジを取り付ける時は、よく見ないといけませんね~ (^_^;)
インクを交換後ノズルチェックをしてみると、BKが多少出ていない部分もあったけど1日放置後、再度チェックしてみると 完璧!でした。

イメージ 6スキャナーガラス内側がかなり曇っていたので分解清掃、コピーした画像を比べてみると清掃の効果は歴然!

どうも電源を入れたあとは、一定時間蛍光管が点灯しているので
温度差が生じるため、スキャナーを使わなくてもだんだんと曇ってくるようですね。

イメージ 7イメージ 8イメージ 9





2.5インチディスプレイも内側にホコリがあったので、分解清掃して綺麗になりました。
これで完動品のできあがり…


\?\᡼\? 5←にほんブログ村