いつも行くハードオフ(少し遠方の…)で、プリンターを入手しました。
毎度おなじみのすべてジャンク品。 ヘ(^o^)/

イメージ 1上に紙が貼ってあるのは、ノズルチェックの結果。何もないのはインク切れやその他の理由(たいていコメントの記入あり)でテストプリントができなかった物です。

このノズルチェックと外観や内部の程度を見てメンテできそうなものを購入!
ほとんど趣味の領域です。(実益も兼ねてますけど…、たま~に失敗します)

入手するのはエプソンだけ、これはまあ自分がエプソン派なのでプリンターの系統を理解しているため、型名だけで年代と使用インクが判るというという簡単な理由。

また使用するインクがオクなどで割安で入手可能なものなど。
比較的新しい機種のインクの純正ジャンク(例えばIC50系)は、ショップにもあまり出ないしオクでも値段が高い! 入手したものがインク切れなら、補充の費用がバカにならないので…
(実際50系のインクを使用するプリンターもいくつかあったけどパスした!)

ということで、とりあえず簡単なチェックだけしました。 (^^;)
PX-G900
ノズル詰まり、インクは純正品でほどほど残っている状態。例によってインク受けはヘドロ状態。まあなんとかなりそうな感じ!
PX-V630
ノズル詰まり、マゼンタがほとんど出ていない状態。インクは純正品で少なめ。
これもなんとかなりそうな感じ!

PM-D800
 
ノズル詰まりがひどい、各色がほとんど出ていない状態。インクは純正品で少なめ。まあ染料インクなので大丈夫でしょう。
PM-A890
ライトマゼンタのインク切れでチェックできず…の品物、試しにインク交換でノズルチェックはほぼ正常。これだけの理由でジャンク?それも格安だった。
PM-A950
詳細記入なしの品物、電源を入れると”内部の部品調整が必要です”のメッセージが…、メンテナンスエラー(廃インクパッドが限界)です。
格安の理由だね!
この時期以降のプリンターは解除ソフトが対応していないので、メーカーに出すしかありません。まあメーカーに直接持って行けば送料不要で割安なので、そのうち…


まあ時間の余裕があるときにメンテして、またレポートなどでも… と思ってます。


\?\᡼\? 5←にほんブログ村