天気も良いし、6mも静かだったので久しぶりにタワーのメンテナンスをしました。

イメージ 1内容は
・クランクアップのワイヤーのグリスアップ
・ボルト等のサビが出ている部分の補修

ワイヤーはかれこれ2年以上前にグリスアップしてから放置状態。今回状態を見てみるとグリス切れになっている所が少し…
(ワイヤーはサビもなく良好でした。)

タワーをクランクアップさせながら、ワイヤーにグリスを塗っていきます。まだ電動昇降なので楽な方かも…

届かない所はタワーに登りながらで、これがけっこうキツイんです。
明日は筋肉痛? (^_^;)

イメージ 2タワー本体は、亜鉛どぶ付けなので大丈夫なんだけど、あちこちのボルトにサビが浮いてます。海が近いので塩っ気が多いんですね。
ワイヤーブラシでこすり落として亜鉛塗料をスプレーしておきました。

←二硫化モリブデングリスと亜鉛塗料




朝8時30分頃から始めて3時間程度で終了しました。
これで当面は安心ですね。
まだ少しサビが取り切れてない部分があるので、これはまたそのうちに…


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線