夏休み最後の日曜日です。なぜか今日は家族全員予定なし!
ということで、あまりこういう機会もないので出かけました。
ぶどう狩りへ…(・∀・)
行き先は、山口市仁保にある観光ぶどう農園(インターネットで検索して自宅からいちばん近い所)
土日祝日の一律1,000円高速の恩恵を利用し、それでも高速含めて1時間ちょっとかかりましたけどね。

イメージ 1さて到着前に近くのスーパーで昼ご飯のお買い物、食事の持ち込みOKです。

現地到着後、受付で申し込み。ぶどうの品種は“ふじみのり”ピオーネや巨峰もあります。
そして熟れ頃の場所へ案内して、選別方法を教えてもらいあとは自由に…です。

←ぶどうは袋に入ってます。

上の二人の子はもうそういう歳でもないので、一番下の子供がはりきって?取ってくれました。

イメージ 2あとは収穫した後、ぶどうを持って行って不良の実は除いてもらい計量後に料金の支払い、1Kgで1,360円 (゜Д゜) 

相場はどこでもそんなものみたい!7房で6,100円也。そのあとはぶどう農園が準備した場所で食べます。持ち帰ってもよしです。

持参した食事もここで、BBQも機材貸し出しありで食材持参でOKだそうです。
やっぱり取れたてはおいしいですね、外で食べるというのもあるからかな?

残りは持ち帰って、家でよく冷やしてからね。

イメージ 3←暑いのでその後は、近くの「道の駅仁保」に寄って、とっとと帰ってきました。
夏らしい雲ですね~

高速道路の料金ですが、個人的にはどこまで行っても1,000円は安すぎると感じています。
土日の高速は、安くなってから普段走り慣れてない人たちが多いので怖いですよ。一般道路並の車線変更やまわりをよく見ていない人、追い越し車線をのんびり走る人…などなど

一部のみ無料区間も設定されてるけど近くにはないし…、どうにも受益者負担の原則に反すると思いますけど。
いままでの高速料金が高すぎるので、現行平日の2/3~半額程度の料金になれば、それで良いと思うんですけどね。これなら受益者負担の原則にもかなうし、あちこちで渋滞も起きないだろうしね。