イメージ 1
使用しているマイク達です。

左から
 ・SHURE 526T (メインで使っています)
 ・SHURE 444D (予備用)
 ・ASTATIC1104C (移動で主に使用)

手前のハンドマイク
 ・ASTATIC 575-M6

いずれもPTTのトグルSWを付けています。
(押してPTT-ONよりも効率がよいので)

いずれも音が非常に良く(いわゆるはぎれが良い音)、パイルの時には抜きん出た音で目立ちます。Hi

シルバーイーグルも以前は使っていました。
みなさんご存じと思いますが、あの独特のキンキンした音が私には合いませんでした。
(モニターしたときの感じです)

で、どうしたかというとヤフオクで売却しました。
ちょうど生産中止になって1年くらいだったので、けっこう高値で売れました。
もちろん他の無線機器の購入代金となりましたが…

あと純正のマイクもありますが、モービル運用以外はまったく使用していません。
なぜなら音質がいまいち…、当局のこだわりですね
モニターしてみると、はっきりと分かるんですよね。
まあリグのキャリアポイントの設定で少しは良くなりますけど、根本的に音が違います。


マイクにこり出したのは開局6~7年目くらいだったと思いますが、偶然にめぐりあったローカルさんと
SSBでラグチューしているときに、あまりの音質の良さにおどろいたのがきっかけでした。
その方が使用していたマイクが SHURE 526Tです。1週間後には当局も購入していました。

それぞれのマイクは、そのうち詳しくご紹介します。