JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2017年03月

1104C 修復完了!

スタンドマイクの ASTATIC 1104C ですが、あのあと夜遅くまで
かかったけど無事に修復できました。ヨカッタヨカッタ! (^^♪

イメージ 1

とにかく線材の状態が酷いので、バラバラにして…          
基板のハンダ付けをやり直し、パーツの足が黒ずんでいるのは値を計測、
基準値内を確認して再装着しました。パーツの劣化はありませんでした。

マイクケーブルやカールコードは少し剥けば状態は良かったので再使用。

イメージ 2

組み立て直してバラック状態で確認すると、ハム音がかなり酷い!
どこか間違った? (゜Д゜) 結果から先に言うとアース不良でした。

このマイクの構造は台座がアルミダイキャスト製… で、基板裏面は
ボルト止めする4箇所はマイナスアースになってます。つまり台座に
アースを取る構造!バラックではアースが取れないのでハム音に… 

これに気が付くまで試行錯誤!かなり悩んでしまいました。 (^^;;

イメージ 3

スタンバイSWも、もちろん取り付けました。(自分の覚え書きとして…)

プッシュスイッチの裏側の画像です。マイクロSWは2回路2接点なので 
MICラインは短絡させておきます。PTTと電池のラインだけ持って行き…

イメージ 4

空いているスペースにSWを取り付けて、これでようやく完成!

イメージ 5

動作テストも無事に完了しました。やはりメリハリのある良い音です。


あとはハンドマイク 575-M6 の代わりが…とは思いますが、
スタンドマイクが4本あるので、当面このままでも良いかな?




イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


ASTATICのマイクが…

先日のマイクの続き… のお話です。

SHUREのマイクは 526T の他に、アンプなしの 444D も使ってます。

イメージ 1

ASTATICは 1104C575-M6 を持っていて、たまに使っているけど
ついでにと思い久しぶりにチェックすると変調がかからない!    
電池をチェックしても問題なし、同時にってこんなのあり… (゜Д゜)

イメージ 2

1104C の方をさっそく分解してみましたが…

イメージ 3

探ってみると… 電池のコードが少し引っ張っただけで外れました。
どうやら経年劣化で、線材やハンダ付けがもろくなっているようです。


外出しケーブルの接続部分も弄るうちに取れてしまうし… (^^;) 
各パーツも足が黒く変色しているので、接触不良もあるでしょうね!
まあそのうちに、復活させることができれば記事にしますけど…  


575-M6 の方はというと、トラブルの都度手を入れていたので…

イメージ 4

各接続ケーブルは、やはり引っ張っただけでポロポロと外れるし
どうにも手のつけられない状態になったので、
これはあきらめて
パーツ取りに… することにしました。           


マイクエレメントは無事なので何かに使える? いや使います。

もう25年以上が経過しているので…  仕方ないでしょうかね?




イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


SHURE 526T スタンドマイク2台目!

先日ヤフオクで落札したモノが到着しました。

イメージ 1

丁寧な梱包です。しかも純正オリジナルの箱入り… (^^♪
現在はディスコンになっているので入手困難なモノです。 

イメージ 2
スタンドマイク SHURE 526T

このマイクは1台持っていますが、移動用にもと思い入手しました。
なんと未使用品です!どうやら使おうと思いつつ… のようです。 

イメージ 3
↑自分の持っているマイク      ↑今回入手のマイク

右側がオリジナルの状態。自分が持っているマイクは、スタンバイSWの
追加とストレートケーブルに変更してます。もちろんコレもそのつもり…

さっそく使いやすいように改造しました。忙しかったので詳細は省略!

イメージ 4

マイクベース部分の加工などをして、2台体制の526Tとなりました!
なぜ2台も? ハイ、音が良いからです!モニターすると分かります。

この後、他の持っているマイクもついでにチェックしようとしたら、
これ以外のマイクで、あることが判明! 詳細は後日に… (^^;)





イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


IC-7610 発売時期!

ICOMのメルマガ「メールニュースBEACON」を登録しているのですが…
最新版Vol.305によると、 IC-7610  の発売予定が5月だそうです。 

ヤッター (^^♪

イメージ 1

お値段もIC-7600発売当初からは下がっていますね。
実売価格は?おおよそ想像がつきますけど…    


RFダイレクト・サンプリングにしたことによって、IC-7300の時と
同様に
大幅なコストダウンになっているようです。       
異なるバンドモードでの同時受信やタッチパネルなど多機能ですね!

以前初夏には…とのことだったので、5月発売なら下旬くらいかな?
さてさてシャックへの導入時期はどうしましょうかね~

出始めを買うか?それとも安定するまで待つか?IC-7300の時は
初期ロットでもまったく問題なかったので
、悩ましいところ… 

まあゆっくりと考えてみます… (^^;;



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線



閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    ついに発売されるのですね。(^^)
    そのポテンシャル、大変気になります。
    導入されましたら是非使用レポートをお聞かせくださいね。 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/3/17(金) 午後 9:26
     返信する
  • 顔アイコン
    発売前から皆さん注目の製品でもあり、その性能と使い勝手が気になりますね!先発のIC-7300が使えるリグなので期待しています。
    あとは導入時期をどうするか?悩ましいところです。(^^;) 削除
    JE4CER
     
    2017/3/17(金) 午後 10:01
     返信する

西日本ハムフェア 行ってきました!

今日は早起きして、朝から西日本ハムフェアに行ってきました。
こういうイベントに行くのは久しぶりです。 (^^;)

イメージ 1

少し出遅れて会場に到着したのは9時15分くらい… 大盛況ですね!

イメージ 2

ヤエス無線のブース FTDX5000MP や FTDX3000 が…

イメージ 3

ICOMのブース IC-7851 や IC-7300 が実働展示されていました、が…
期待の IC-7610 の展示はありませんでした。残念! (>_<)     

あとクランクアップタワーのLUSOさんが出店していたので、ちょっと
お声がけ! タワーを上げたのが12年前だから、それ以来でした。  

他にも各クラブ等のジャンク販売などがあり、見ているだけでもけっこう

楽しめました。リグも「おお~」という懐かしの… モノもありました。

イメージ 4

そんな中、購入したのは「マストクランプ」「同軸切替器」の2点。
値引き交渉でいずれも格安で購入できました。出展者さんありがとう!

同軸切替器は移動時の6mと17mのアンテナ切替用にと思ってます。 
マストクランプは移動の時、17mのダブルバズーカを上げ易くするため
の用途で、詳細はまたの機会にでも…               
              

イメージ 5

会場の外には デルタループアンテナ がバンド別に3種類…

左の内側は6m用、外側は15m? 右側はかなりデカい!40mかな?

一通りいや三通りくらい?見て午前中でさっさと退散しました!
欲しいモノは沢山あるので目の毒?でもたまには良いですね。 
最近はハムショップが少なくなったので、こういう機会があれば
実物を見る事ができるのでFBです。 (^^♪         



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線



閉じるコメント(2)

  • 西日本ハムフェアも沢山の人出ですね。(^^)
    まだまだハムは廃れないですね。 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/3/5(日) 午後 8:09
     返信する
  • 顔アイコン
    朝早くから行ったのに駐車場は2/3程度は埋まっていました。
    皆さん、それだけ期待していたようです。地方でもこういう催しが、場所を変えて年2~3回あったら良いのですが… (^^♪ 削除
    JE4CER
     
    2017/3/5(日) 午後 8:24
     返信する
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ