JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2013年05月

忘れ物… やってしまった~ (ToT)

25日はお天気も良いので、朝早くから移動に行きました。
というつもりだったんですが、大事な物を忘れてしまいました。
忘れたものは… アンテナのエレメント (゜Д゜)

現地に到着してアンテナを組み立てようとして、あれっない
クルマに積んでないのに気がつき… 

モービルホイップはあるけど、Eスポも出そうにないし仕方がないので、帰りました

イメージ 1

移動のアンテナのエレメントは、このようにセンターエレメントを固定して組み付けておき、両サイドにストッパー付のエレメントを差し込みゴムバンドで止める仕様。
(カラーテープで、各エレメントの位置を間違えないようにしてます
この両サイドのエレメントをすべて家に置き去りにしてしまいました。

久しぶり(今シーズン初)の移動なので、うっかりですね~
これ以外忘れ物はなかったのにね。 ウソのようなホントのお話でした。(^^;)

イメージ 2

行ったのが山口県長門市の千畳敷で、片道1時間30分かかるんです。
近くなら取りに帰るけど、ちょいと遠いので今回は断念!

※やっぱりシーズン初の移動は忘れ物に要注意ですね。 (ToT)


25日は午前中は開けなくて、夕方15時くらいから1時間程度オープン。
(朝早くから出かけたので、お昼寝して起きたら6mバンドがざわついてました。

オープンメモ (25日)
・イオノグラム :
国分寺 最高 11.816:00(今回はこの1回だけ)
・オープン時間(QSOした時間):15時10分16時すぎまで
・エリア(4エリアから):1,2,7,8,018QSO(RTTY 局)
・ビーム方向 : 60°
(QSBが大きくコンディションは安定していなかった。)



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


5月23日の6mオープン

2~3日前から8エリアはオープンしていたんですが…
聞こえてくるのはいつもの局ばかりなので、ひたすらワッチのみでした。

きょうも10時前くらいから、8エリアが12エリアとQSOするのを聞いていたんだけど
8エリアしか入ってこないので、部屋の整理等をしながら「ながらワッチ」状態!

昼すぎから南大東島局が聞こえてきたので、急アンテナの向きを変えてコール一発でQSO。その後は他の局もビーコンも聞こえないので、そのままワッチ…
その後JR6が弱くなり、1エリアがぼちぼちと聞こえてきたので早速CQ 


イメージ 2イメージ 1← イオノグラムは国分寺(東京)


オープンメモ (23日)
・イオノグラム:国分寺 最高 12.612:0010:00~1300
・オープン時間(QSOした時間):12161320
     (JR6は1局のみ12:0
・エリア(4エリアから):1,7,,0,JR6→30QSO(RTTY 1局)
・ビーム方向:60°(JR6のみ180°)

時間程度のオープンだったけど、あまり期待してなかったのでラッキーかな?



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線



プリプリ TOUR2012 ~再会~

プリンセスプリンセスの再結成ライブDVDを購入しました。 !(^^)!

イメージ 1新品ではなくネットオークションで送料込みの即決価格で出品されているのを見つけたので、即ポチッと…

落札価格は、USEDとしては相場程度だったんですが、ポイントも使えたのでそれなりに安く買えました。USEDといっても発売されてまだ1ヶ月半くらいなので、新品同様の状態でした。

2012年の1年限りの活動ということでしたが、往年より輝きを増していますね!
16年のブランクを埋めるのは大変だったでしょうけど、再結成の動機に感動です。

さてさて収録の音的には、ちょっと低音が出すぎで… 
自分のシステムではアンプの低域を一目盛り絞った状態でちょうど良い感じでした。

ヘッドフォンで聴くと持っている中ではゼンハイザーのHD600が一番良かったですね。この系統の音(ロック・打ち込み系)に良く合うのを持っていないのですが、けっこうオールマイティーに使えるのがHD600です。
以前持っていたSONYのMDR-7506が打ち込み系には強いので、今まで聴いた中ではおそらくこれが一番良いと思いますけど…



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 その他趣味ブログ


5月6日・7日の6mオープン

昨日6日と今日7日に6mの国内がオープンしましたね

6日は仕事のため10時50分に家を出たので詳しくは知りませんが…
オープンする予感!その後Jクラスタを見てみるとかなりのオープンだったようで
す。
残念!と思っていたら、昨日に続き今日もオープンしました。 \(^_^)/

7日は夕方頃から8エリアが聞こえてきて、そのうちに1エリアが聞こえだしたので…
今シーズン初の ”CQ~6m” となりました。
その後は19時過ぎまでオープンしていたけど、だんだんと弱くなっていったのと夕食時間になったので早々に切り上げました。(家族とのマッチングは大切です…


イメージ 2
6日と7日の国分寺(東京)のイオノグラム


イメージ 1
↑ 参考までに… 7日夕方の天気図

オープンメモ (日)
・イオノグラム:国分寺 最高  9.2/17:45(17:1518:00
     16.2/19:30(19:15~20:30
・オープン時間(QSOした時間):17時50分~19時03
             (20時0分現在でも8が聞こえてます)
・エリア(4エリアから):1,7,,063QSO
・ビーム方向:60°

※18時から19時15分まではイオノグラムは上がってないけど、国分寺の地点での測定値なのでEスポが移動していったということです。



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ