JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2012年05月

スカパー録画用HDD購入!

少し前にスカパーをHDにしましたが、やっぱり録画も高画質で見たくなり…
結局、スカパー録画用にHDDを購入。

AVHD-U1.0VB  
イメージ 1数種類あったけど、横置きでチューナーとデザインの合うアイオーデータのものに。

価格.com
で値段を比較してみると…
最安値は10Kを切っていたけど、いつも購入しているソフマップにしました。
価格は12Kと普通程度かな?
でもポイントが結構たまっているので、この際使ってしまおうということで…

ここは発送も早いので、すぐに欲しいときは重宝します。 !(^^)!

(22日夜発注→23日夕方発送→25日到着・ただ佐川配送なので、自分の地域だと
配送までに2日かかってしまいますが…)

到着したのでさっそくセッティングしました。無事に認識され録画予約も完了…

イメージ 2

1TBだと放送レートにもよるけど、240時間程度可能のようです。
USBハブを使えば4台同時に接続できるようで… そこまでは必要ないかも!

そのうちLANケーブル接続でダビング(ムーブ)できる、スカパー録画対応のブルーレイレコーダーが欲しくなりそう。 → 価格コムで見てみると意外と安かったので…


\¤\᡼\¸ 2←にほんブログ村

5月19日20日の6mEスポ

きのうは土曜日!6mがよく開けました。

↓5月19日のイオノグラム 国分寺(東京)

イメージ 1朝9時頃から1エリアが入感していたので、CQを出すことに!(自分には今シーズン初めてです。)

9時14分~10時22分までQSO

まだ開けていたけど、10時30分前には仕事のため出かけないといけなかったので、ぎりぎりまでQSOしてましたけど… なんとも
残念! (T_T)

その後、携帯からイオノグラムを見ると11時には6M台にまで急激に落ち込んでいました。

オープンメモ(19日)
・イオノグラム:国分寺 最高16.5/9:459:15~10:45
・オープン時間:9時頃~10時45分くらいまで?→途中退席のため不明
(10時10~20分は2,3エリアが非常に強く入感、ここがピークでしょうね!)
・エリア(4エリアから):1,2,3,9,0エリア→47QSO
・ビーム方向:60°方向



きょう20日は帰宅してさっそくワッチしたけど、どこも入ってませんでした。
沖縄のイオノグラムは相当に上昇(Peakで17.7→10時30分)してますが…

↓20日のイオノグラム
 国分寺(東京)  ←(20日21時頃・追記)

イメージ 2と思っていたら、イオノグラムが上昇してきて夕方になって開けてきました。

なにげなくダイアルを回してみると… 
6エリアと3エリアがQSO中、しかも3エリアが聞こえてくるので、これはチャンスとばかりにまたまたCQCQ!

夕方はコンディションの浮き沈みが大きく、だらだらオープンの模様!

オープンメモ(20日)
・イオノグラム:国分寺 最高12.5/17:15(15:30~18:45
・オープン時間:16時45分~18時50分まで
(3エリア→2エリア→1エリアと聞こえる範囲が移動していった。)
・エリア(4エリアから):1,2,3,5エリア→54QSO
・ビーム方向:60°方向



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線

スカパーHDに…

スカパーHDのチューナーが、昨日夜に到着。

イメージ 1

スカパーはSD画質の物を使っていたけど、先日ダイレクトメールが来て…

イメージ 2

な~んと太っ腹なことで、 ホントかいな。  !(^^)!
既契約者限定のようですが… タダという言葉には弱いですね。
HDDレコーダーが付いた一体型タイプなら9,800円で購入できるらしい。

地デジにもなったし、スカパーも高画質で見たいとは思ってたけどそのままに。
ただ将来的(2年後くらい)には、SD画質のチャンネルは廃止する方向のようなのでそのうちには、チューナーの交換が必要だなと…

まあ無料配布してもユーザーが
早くHDにしてくれれば移行環境が整うし、セットパックなら視聴料も若干上がって収入が増えるし… ということでしょうかね!
(一度高画質のスカパーを見たら、標準画質には戻れませんからね。)

イメージ 3

ということで、無事にセッティングが終了、やっぱり高画質は良いですね。
おまけに16日間HDチャンネルが見放題 
\(^_^)/

下のHDDレコーダーはブルーレイ対応ではなく、スカパーも標準画質でしか録画できません。スカパーは録画自体をあまりしないので、見るだけならこれで十分!

まあチューナーに外付けのHDDを設置すれば、高画質録画もできるので…
それにしてもチューナーの説明書を見てみると高機能ですね。
ネットワーク接続やDLNA対応のホームネットワーク機能まで装備してます。



\¤\᡼\¸ 2←にほんブログ村

6mのコンディション

きょうは6mがオープン、アマチュア無線ネタも久々ですが… (^^;)

例によってイオノグラムを掲載しておきます。
イメージ 1イメージ 2












山川(鹿児島)                  国分寺(東京)

午前中は沖縄方面がオープンして、9時頃~13時くらいまで開けてました。
JR6→JA1/2/3/4/5/6のオープンは確認!
スキャッターも出ていて、3エリアとQSOできました。(ANT方向は230度くらい)
平日のためかJR6も数局しか出ておらず、1エリアからパイルアップ状態に。
JR6JAPAN/6も出ていたけどパイルアップがすごくてあきらめました…
2ヶ月くらいは運用するとのことなのでそのうちできるかな?

午後は16時くらいから18時すぎ頃まで7/8エリアが入感!
今年の国内オープンは少し遅めでしょうか?

ゴールデンウイークもあまり開けなかったし… 竜巻は現れるし… 
気候が少しヘンですからね~


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線

REGNO/GRV ネット通販でタイヤ購入

先日ネット通販でタイヤを購入!先ほど到着しました。

BRIDGESTONE / REGNO-GRV

イメージ 1

どうして通販で買ったかというと…

・タイヤ専門店での会話(全国チェーンの有名なお店です。)
ryoku_cer : このタイヤなら組み替え・バランス・タイヤ処理費でいくらになる?
お店 : (電卓で計算して)約105,000円ですね~
ryoku_cer : (心の中で… 高っ!)これで限界?
お店
:タイヤが1本*****円なので、値引いての価格ですから…
ryoku_cer :  そうですか、それじゃ来月の予定なので検討しておきます
(自分にとって検討するというのは、買わないよ~ということです。)

というわけで、ディーラーさんは定価販売なのでパス。それとなく聞いてみると「持ち込みでもOKで、工賃と処理費の負担でできますよ」ということなので、これに決定!

通販の送料込み価格での、割と安めの所で買ったというわけです。
(通販の場合は一応自分なりの店選びのルールを作っています。中には怪しげな所もありますので… これだけは注意しないとね!)

イメージ 2サイズは標準そのまま、特に変更する気もないので…(扁平率が低くなるとお値段もそれ相応になりますよ~)
タイヤの購入価格と組み替え工賃を合わせても20Kほど安くできました。

こんどディーラーで他のメンテナンスの予定(オイル交換など)もあるので、組み替えも一緒に予約を入れました。

イメージ 3←現在のタイヤの状態

まだスリップサインは出てない(あと1mmくらいで出る?)けど、かなり減ってます。

雨の日は、グリップが悪いのがわかるくらいに…
 (^_^;)





\?\᡼\? 2←日本ブログ村
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ