JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

ハードオフ

不要な三脚が…

相当以前に購入したファミリー向けの三脚なんですが… 
本格的な物に買い換えたため、最近は出番もなく放置中。

イメージ 1

放置してても邪魔なので、オクに出品するも入札者なし。
動作品・キャリングケース付で数回出品したけど、この 
クラスなら送料負担してまで… ということでしょうね!


大型ゴミで出しても処理費用が必要なので、さてどうしよう? 
ダメ元で、困った時の "ハードオフ" に持って行ってみました。

そしたら… (゜o゜;

イメージ 2


100円ででも引き取ってもらえれば良いなと思っていたら… 
なんと400円!出した本人もビックリの買い取り価格でした。

最近のエコブーム?で必要としている方に使ってもらえれば…


その他趣Ã\‘³ãƒ–ログブログランキングÃ\‚Ã\Š ç”¨ãƒªãƒ³ã‚¯ä¸€è¦§

本日の戦利品!

ついでがあって、近くにあるドフに行ってきました。

そしたら、出たばかりのミニコンのアンプが…

イメージ 1
ONKYO A-905TX

「チェック時電源入ったけど各ソースにて音が出なかった」そうです。
なんとリモコン付き!なので、よく見ないで即確保しました。(^^;)

イメージ 2

持ち帰りよ~く観察すると…
(なぜか BASS/TRE/BAL のVRが左に回しきってる?)

イメージ 3
↑ 端子側はこの状態でした!

これならそのまま何もしなくてOK…のはず!
この画像で分かれば ONKYOマニア?

イメージ 5

とりあえずCDプレイヤーを接続して聴くと…
リモコン含め各動作は正常で完動品でした。 (^^♪
この機種のシリーズに多い、セレクターやリレーの不具合もなし。

で、音の出なかった原因は…

イメージ 4

この時期のミニコンはPROCESSOR(イコライザー)を接続
できるように、IN/OUT端子が出ていて、使用しないときは
これをアンプ付属のバーで短絡させないと音が出ません。

意外と知らない方が多いんですよね~


イメージ 6

内部のホコリもほぼなく、きれいな状態だったので触らないことに…
状態が良ければ、そのままにして触らない方が良いですからね。

せっかく少しは遊べるかなと思ったんですけど… 別の意味で残念!



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 オーディオ


ONKYO C-705X ジャンク

久しぶりに近くのドフに行ってきました。そしたら… コレがありました。

イメージ 4
ONKYO C-705X

価格は1Kでおつりが少々!展示時の写真を撮り忘れました。(^^;;
ジャンク理由は「電源入りました・トレー開きますが再生しません」

イメージ 1

で… 問題なく再生しています。結局CDの最後まで再生しました。 
CD-Rでも大丈夫でした!振動を加えても難なくトレースしています。
チェックCDはどんな物を使っているんでしょうね? 大いなる疑問! 

イメージ 2

トレーの開閉は、開かない場合が時々あったのでベルトを交換。
以前同機種を交換した際、まとめて購入した物があったので… 

右が新品・左が付いていた物です。少し楕円に変形してました。


イメージ 3

内外共に清掃して、とりあえず組み込みました。

あまり考えずに買ってしまったので… どうしようかな? (^^;)



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 オーディオ


ONKYO A-911M LTD 続き…

先日の A-911M LTD ですが、次の日に音が割れる症状が再発しました。
メインVRを回すと良くなります、やはり典型的なリレー不良ですね。
一旦良くなると、電源の入り切りやSP切替をしなければ大丈夫ですが…

その都度そうするのも面倒なので、ネット検索して昨日リレーを発注。
泊まり勤務だったので、今日昼頃帰宅するともう届いていました。早っ!


イメージ 1

リレーは「オムロン G2R-2A DC24」が代替品となります。

モノタロウさんからですが、ユーザー登録すると初回は送料分の値引きが!
という訳で、今回は実質パーツ代だけの負担でした。ではさっそく…

イメージ 6

このアンプはユニットごとにコネクターで分離できる設計です。
ワイヤーハーネスが少なくなるので、メンテナンス性は良いですね。

イメージ 2

アンプと入出力部のメインユニットだけになりました。

イメージ 3

基板を裏返して取り付け部分を確認、ピン間隔やサイズもピッタリ適合!

イメージ 4

リレーを交換し、あとは元通りに組み上げるだけ…

イメージ 5

再度組み上げて音出しチェック! 問題なく動作しています。

分解ついでに、この機種はINPUTセレクターの接触不良も多いようなので
どうしようかと思ったけど、現時点で正常動作なので触らないことに…
不具合が無い部分は、なるべく触らない方が良いという経験則からです。

まあこれで当分は安心して使用することができます。ただ…

どう使うかはあまり考えないで購入したので、使い方を思案中!
→なぜなら弄る方が楽しいので… (^^;;



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ



ONKYO A-911M LTD ジャンク…

7月13日表示の日付で展示していたジャンクのアンプ…
気になっていたので、今日はまだあればGETしようと行ってきました。

イメージ 1
ONKYO A-911M LTD

意味不明な説明ですが… この値段ならジャンクでも大歓迎!
「コントロール接触不良で音が出なくなる事がある」と…
コントロール? なんとなく分かるような…感じですが?

イメージ 2

この「SOURCE DIRECT」の接触が悪いという意味でしょうかね?

イメージ 3

「PROCESSOR」の入出力もありイコライザーも接続できます。

イメージ 10

で、さっそく各スイッチとVRの動作確認!問題ありませんけど…

イメージ 4

内部を見てみると、うっすらとホコリが堆積。まあ通常くらいです。

イメージ 5

いつものように外に出てブロアーでホコリを吹き飛ばして…
ウエットティッシュで各部を清掃しました。

イメージ 6

メインシステムの「REC SELECTOR」から入力信号を取り出して…
長時間の動作確認していると、20分経過した頃から音が割れ出した!

試しにヘッドフォンで聴いてみるとまったく問題なし!
スピーカーセレクトのA/Bいずれでも音が割れる状態です。

イメージ 7

確認してみるとA/Bそれぞれを各リレーで動作させています。
リレーが両方とも不具合?代替え品はあるかな~ その前に…

イメージ 8

このリレーは密閉型ではなく蓋が外れるタイプでした! なので…


イメージ 9

ダメ元で接点洗浄剤をリレーの接点部へ吹きかけてみました!
そしてON-OFFを繰り返します。
そしたらみごとに復活!
1時間以上動作させていますが、音割れなく正常に出ています。

リレーの蓋を元に戻して、とりあえずこれでOKとします。
再度接触不良になれば次回は交換ですね。 (^_^)v

接点洗浄剤はその名前どおり速乾性の洗浄剤です。
接点部の油脂やカーボンなどを除去してくれるのでGOODです。


ドフや一般の方は、メンテで接点復活剤を使っているようですが…
あれは液がべたべたになって残り、更に症状を悪化させるだけです。
それを知っている人は、間違っても使いませんけどね! (^^;;



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ



閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    接点洗浄剤は非常に便利でよく使っています。
    ボリュームのガリはほぼ接点洗浄剤で復活してくれますね。
    オーディオやアマチュア無線にはメンテの重要なアイテムだと思います。 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/8/7(日) 午後 8:46
     返信する
  • 顔アイコン
    ULTさん、こんばんは
    接点洗浄剤は便利ですね、電気機器のメンテナンスには欠かせません。
    無線機などもリレーを多用しているので、定期的なメンテは必須ですね!
    (^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/8/7(日) 午後 9:09
     返信する
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ