JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

デジカメ機材

予備のバッテリーを…

デジカメはD7100,D7200でバッテリーは共通の「EN-EL15」です。

この2機種での使用は持ちが良いので必要性はあまり感じないけど、
出先でのバッテリー切れは困るので予備として1個購入しました。 

イメージ 1

もちろん安心の純正品に!

品番は EL15→EL15a→EL15bと変更になっています。
容量は同じなのでちょっとした変更なんでしょうけど…


\?\᡼\? 4

Nikon 80-400mmを再度購入!

以前手放した 旧80-400mm VR-Zoom なのですが…
やはりたまには必要な超望遠域!という訳で再度入手しました。

新型の方が良いけど、USEDでもお値段が半端なく高いし
頻繁には使わないのでという理由からです。 (^^;;

イメージ 1

SWMではないのでAFが少し遅いけど自分にとっては許容範囲内。
キレッキレの画像は以前持っていたときから分かっているので…

イメージ 3


入手先は”カメラのキタムラ ネット中古”です。

付属品はすべてありで、レンズも製造番号を見ると比較的新しいかな?
よ~く見るとフォーカスリングのボディ寄りにごく小さな打痕が1カ所。
他に外観キズは三脚座に擦り傷が数カ所あっただけで、非常にキレイ。

これなら並品ではなくこれは美品~良品で良いくらいです。
まあ査定する人によりブレが出るのは仕方ないですけど…

イメージ 2

装着した見た目の良さは純正レンズならではですね。
保護フィルターは手持ち分があったので取り付けて、
いろいろと試し撮りしましたが良好です! (^_^)v


最近は販売店の中古よりオクの方が高値傾向にあるようです。
結果オクの平均相場より1割くらい安く買えました。
販売店からなら保証も付いてお買い得かも…現物も見られるし!


にほんブログ村 その他趣味ブログへ

結局 D7200を…

12月上旬のことなのですが…

カメラのキタムラ」のネット中古を見ていたところ、
D7200の良さげなブツがありまして、ついポチッと!

イメージ 1

キタムラのお店はすぐ近くにあるので、店舗受け取りにしました。

その方が現物を見て気に入らなければキャンセルできるし
送料の負担も必要ありません。これらは結構重要です。 

イメージ 3

本体にバッテリー/充電器/USBケーブル/その他付属で
ストラップ/取説/箱がなくて、価格はそれなりに割安!
シリアルナンバーも新しげでした。ここはチャレンジ…

イメージ 2

シリアルナンバーからディスコン直前の
製品のようです。

状態はAB品表示だったけど、外観は言うことなしでA品でも
良いくらい。液晶保護フィルムも貼り付け済みでラッキー。

ストラップと液晶保護フィルムは用意してましたけど…
まあ良いか!取説はネットからダウンロードしました。

イメージ 4

バッテリーは2個使っていたようで、その中の新しい方を 
付けてきたようです。→これもシリアルナンバーから推測!

イメージ 5

ショット数は通常より少~し多い程度でしょうかね!
ショット数の関係でAB品になったのかな?
まあキタムラの場合6ヶ月保証が付くので安心できます。

で、前回購入のD7000は相場程度でオクで売却できました。 
購入価格より少し低めだったけど2ヶ月分の使用料と思えば…


さっそく前回の瑞風撮影で使ってみました。
やはりRAW+JPEGで連写枚数が増えたのは良いですね!


にほんブログ村 その他趣味ブログへ

カメラバッグ用にインナーケースを…

yodobashi.comから購入したインナーケースが届きました。

イメージ 1

リュックタイプのカメラバッグの二気室の上部に入れる用途で…
クッション材も必要十分な厚さなので安心して持ち運べます。 

イメージ 2

フタ付でボディとテレコンがうまい具合に入りました。

イメージ 3

リュックにもピッタリサイズで違和感なし!

イメージ 4

外観も特に変化はなく良い感じです。
上部はまだ余裕があるので、その他必要な物も十分に…


にほんブログ村 その他趣味ブログへ

三脚のエレベーター捜索…

先日以来、捜し物をしていました。モノは三脚のエレベーター部分…

普通なら三脚に付属のパーツだけど… コレ継ぎ足しできます。
なので、どうしても高さが不足している時のアバウトな使い方!

イメージ 1

異様にエレベーターが長くなり、もちろん伸ばしきると 
不安定に…そこは自己責任で!当然メーカー非推奨です。

イメージ 2

前回使ってから行方不明に… どこかに置き忘れた?いや違う…

と思ったらこんなところにありました!

イメージ 3

クルマのセカンドシートの上、同じような色なので気がつかなかった。
座っても体に当たらないので、かなり長期間!嘘のようなホントの話。

イメージ 4

これが通常時のモノで延長分が約300mm!

この三脚自体はエレベーター含めて1790mmだけど
いざという時のこの高さプラスは貴重です。 (^^;;


にほんブログ村 鉄道ブログへ

プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ