JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

プリンター

PX-G930 ディスコン!

とうとうディスコンになってしまいましたね!

以前からマットブラックの印字不良になっていたPX-G930の2台目!
今回ようやく修理に出そうと、EPSONのホームページから
申し込むためにサイト訪れると… (>_<。)

イメージ 1

プロセレクションの製品情報から削除されていました。
ある程度は予想していましたが… 後継機もないしね。
→ EP-50VとEP-10VAは染料プリンターなので!

イメージ 2

で、修理対応期限が2023年12月までとなっていました。
まあ2006年発売なので、ロングラン製品ですね!
他にフォト印刷用のA4顔料プリンターは無かったので…

今回の修理ついでに廃インクリセットも実施してもらう事に…

これでまた当分は使い続けられるけど、メンテ終了前には再度
廃インクリセットに出そうかなとは思ってます。 (^^;) 


\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    PX-G900を2004年に買ったあと2010年ごろに一度メンテ出して使い続け、廃インクタンクのせいか、メッセージが出るように鳴り、後継機としてPX-G930を3年ほど前に購入しました。2023年にメンテ終了となると、それまでに一度メンテに出しておきたいとおもいます。情報、ありがとうございました。削除
    [ すぐるちん ]
     
    2019/4/1(月) 午後 4:19
     返信する
  • 顔アイコン
    すぐるちんさん、コメントありがとうございました。
    写真プリント向けのA4顔料プリンターは、この機種で最後ですからね。必要な人は顔料A3プリンターを買って下さいというメーカー戦略なんでしょうけど…
    新製品を出せばそれなりの需要はあると思うんですけどね~
    (^_^;) 削除
    JE4CER
     
    2019/4/1(月) 午後 6:58
     返信する

パーツ外れ!

アマチュア無線に使用するQSLカードはプリンターで印刷しています。

イメージ 1

PX-G930でプリントしていたら… 用紙と共に出てきました!

イメージ 2

なんじゃ、これっ! 何のパーツ?
棒状のものは、よく見るとスプリングになってます。

イメージ 3

ハイ、ココでした!左の矢印の場所が外れていました。

右の矢印の場所にも外れたパーツが…  (゜Д゜) 
プリントヘッドに食い込まなかったのは幸いでした。

イメージ 4

このパーツは用紙のしなりを点接触でガイドする物です。
1カ所だけなら影響はほぼないので、このまま様子見に…



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


EPSON 2017年新機種発表!

EPSONから2017年のプリンター新機種が発表されました。

まずは「Colorio V-edition」シリーズから…

イメージ 1

A3ノビ対応の 染料プリンター EP-50V
EP-4004の後継機という所でしょうね。


続いて「Colorio」スタンダードモデル…

イメージ 2

EP-880Aは前モデルとインクが同じクマノミシリーズなので
マイナーチェンジ版でしょうか?


なお一部機種だけですが、新サービスも追加されてます。
「My EPSON」への登録必須ですが、コレ良いですね! 

「カラリオスマイル」

イメージ 3

詳細は…
イメージ 4

サラッと記載していますが…
最下段の「廃インクメンテナンスエラー」の部分では、EP-880A 
シリーズの廃インクパッドは一部交換できる仕様になっています。

EP-880Aの消耗品一覧にもメンテナンスタンクがありました。
ただ自分で交換できない廃インクパッドもあるようなので、少し
微妙ですね。まあこれだけでも若干の進歩ですけどね! (^^;)


あとは PX-G930 の後継機が出ればな~と思うんですけどね。
A4 Photo用の顔料プリンターで2006年発売の11年経過製品。
いまだに現行商品です。なんと原型の PX-G900 は2003年! 

フォト用途なら顔料A3プリンターがあるので、そちらをどうぞって
ことなんでしょうね。でもそれなりの需要はあると思うのですが…


(追記)その後、何気なくEPSONの製品情報を見てみたら…    

イメージ 5

”在庫僅少”になってました。とうとうディスコンでしょうか?




\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


複合機プリンターも不具合…

先日の PX-5500 に引き続き EP-804A にも不具合が…

イメージ 1

最近はスキャナーとして使うことが多かったのですが、インク切れに
なったのでインクを交換してノズルチェックをすると… (^^;;  

イメージ 2

シアンが出ない、インクぼた漏れ、ライトマゼンタ混色の三重エラー!

吐出不良はクリーニングをしてもダメ、ぼた漏れはどこかでオーバー 
フローしている感じ? 混色はプリントヘッド内部の不良でしょうね。
まさにネットに上がっている不具合が、まとめて来てしまいました。 

このプリンターは1年半前、ドフでジャンク500円で買った物なので
あきらめもつきます。当然ながら修理しようとは思いません。  

イメージ 3

なので、部屋の飾りになっていたスキャナーをセッティングしました。
単純な文書等のコピーは複合機が便利なので、使ってたんですけどね!

それにしても最近の普及機プリンターは耐久性がありませんね!

コピー用の複合機はそのうちドフで仕入れようかな… 
(^^;)



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

PX-5500が…

EPSONのプリンター PX-5500 が不具合を発症! (>_<。)

イメージ 1

症状はライトマゼンタが全く出なくなりました。

プリントしていたらライトマゼンタがインク切れになったので交換。
交換後はお約束のノズルチェックをすると全く出ていません。
複数回クリーニングモードを試してみても効果なしでした! 

再度取り付け直してみてもダメで、別のインクにしても同様なので
これはプリントヘッド自体かコントロール系の故障でしょうね。
残念ながら2007年の製品なのでメーカー修理は終了しています。

このタイミングでね~ 参りました!

メインのプリンターはフォト印刷用にPX-7Vがあるので良いのですが…
これはこれでQSLの画像印刷での使用で、気に入っていただけに残念!
別にもう1台PX-G930があるので、QSLはこれで印刷することに…

複数台プリンターを使ってると、こんな時は良いのですが… (´д`)



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



閉じるコメント(2)

  • あら残念、A3印刷が出来なくなってしまいましたね。
    こちらはG4500を何とか動かしています。(^_^;) 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/6/30(金) 午後 3:32
     返信する
  • 顔アイコン
    A3フォトプリントはメインで使っているPX-7Vがあるので良いのですが…
    PX-5500はQSL印刷に重宝していましたので、突然の不具合は不便です。
    すでにメンテ終了機器なので、どうにもなりません。
    まあ10年経過していますので… (^^;; 削除
    JE4CER
     
    2017/6/30(金) 午後 4:42
     返信する
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ