JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

アマチュア無線・運用編

6mコンディション良好!

きょうは6mのコンディションが良好でした!

仕事から帰宅したのがお昼頃、なので昼食後無線機の電源だけ入れて…
わんこと遊んでいました。13時40分頃そろそろどうかな?と思い聴いて
みると7と8の一部しかオープンしていないようなので、遊びを継続! 

14時15分頃になって再度ワッチ… JG1ZGWとJA2IGYが
599+で入感あり、バンド内も賑やかしくなってきたので…

結局16時前頃までFBに楽しめました。 (^_^)v

イメージ 1


オープンメモ (18日)
・イオノグラム:
データ欠測のため、なし

・オープン時間14時24分~15時55分 (QSOした時間)

・エリア(4エリアから): 
1,2,3,4,6,7,8,9,0 → 64 QSO

・アンテナ方向 : 60°


※Eスポ+スキャッターの模様で、途中3,9,0エリアからも相当局数
呼ばれました。QSOいただいた各局ありがとうございました。

これだから6mはやめられませんね! ( ^o^)ノ



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


今日は長門市移動!でも…

山口県長門市に移動に行ってきました。
今年になって本格的な移動運用は”初”です。

例によって6mと17mのアンテナを上げました。

イメージ 1

今年からRadixの6エレに変更しています。組みやすいように細工等
していたけど、当然ながら勝手が違い戸惑いながらも何とか終了!
ホントは本格的シーズンまでに1回組んでみる予定だったけどね…

アンテナ自体は軽量なので、上げやすさは以前の5エレと同等です。
また無調整で共振周波数50.330MHz・SWR1.15と良好でした。
17mのダブルバズーカも、SWR1.2以下でほぼ影響なしの状態!

イメージ 2

車内はこんな感じで… 広々しています。
これもクルマが変わったので”お初”です!

イメージ 3

で、肝心のコンディションは…

6mは9時前後に少~し聞こえてきただけ、沖縄などは
聞こえていたけどそれだけ!17mは午前中はなんとか
オープンしていたけど11時頃からさっぱりに…   

というわけでお昼には切り上げて帰ってきました。
また次回にでも期待しておきます。 (^^;)



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線

今日17日の6m!

午前中は7,8エリアが少しだけ入感ありで、たいしたことはない模様!
用事をすませて、昼食後6mをワッチしてみると1エリアビーコンが 
599+で入感していたので、頃合いを見計らってさっそく… (^_^)v

イメージ 1

今回は国分寺のイオノグラムが欠測しているので、データはありません。

6月になってからコンディションは良くなかったので、久しぶりです。
やはり今回も途中からハムログ入力をパスし手書きログでQSOに専念!



オープンメモ (17日)
・イオノグラム:欠測のため ”なし”

・オープン時間13時20分~15時03分 (QSOした時間)

・エリア(4エリアから): 
1,2,7,8,0 → 74 QSO

・アンテナ方向 : 60°



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


NICTの電離層観測データがフリーズ?

NICTの電離層観測データが28日の14時30分でフリーズしています。

イメージ 1

「This is not latest data」→これは最新のデータではありません
と記載されていますね。他に掲載されている数値等も同様です!

これを結構参考にしているので不便です。早く復旧して欲しいですね。
(追記)ようやく午前中に復旧したようです。ヨカッタ、ヨカッタ!



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


23日の6mは近距離オープン!

午前中は沖縄方面がオープンしたようです。
今日は16時過ぎに帰宅、6mワッチするも静か…

そのままワッチ開始!17時前くらいから1,2のビーコンが入感あり…
JA2IGYもSを振って入ってきました。これはGOODコンディション!
そのためか、今回は3エリアからのコールバックが多かったですね。

イメージ 1
国分寺(東京)

イメージ 2
山川(鹿児島)

イメージ 3イメージ 4
      国分寺(東京)         山川(鹿児島)


イメージ 5

久しぶりに束になって呼ばれ続けました。 (^^♪
途中までハムログを入力しながらQSOしていたのですが、
こりゃムリと思い、紙ログ書き殴りのショートQSOに徹しました。

QSOいただいた各局ありがとうございました。
QSOに至らなかった局もまたの機会にヨロシクお願いします。


オープンメモ (23日)
・イオノグラム:
国分寺・山川のデータ参照

・オープン時間17時00分~17時51分 (QSOした時間)

・エリア(4エリアから): 
1,2,3,5,7,9,0 → 51 QSO

・アンテナ方向 : 60°



※今回、IC-7610のRMDR110dbの性能を実感しました。

コンディションが良くなったのか、出ていた周波数の2KアップでQSOが
始まりS9+のQRMが出てきたので、周波数を1KダウンにQSYしました。

ここまでの混信があると、普通フェーズノイズでなんとか聴き取れる
レベルにしかならないのですが、全く問題なくQSOできるように… 
IC-7300である程度実感していたのですが、凄いの一言! (゜Д゜)



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ