先日ハムフェアでGETした大型のマグネット基台ですが…

イメージ 1

結局小型の新品を購入しました。なぜかと言うと…

イメージ 2

ハムフェアで購入した基台ですが、よ~く見ると最後までネジを 
切ってないのでマジックアースの圧着端子が固定できないんです。

これ実際に取り付けてみて気がつきました! (>_<。)

この基台はノンラジアルのアンテナ用に持っておきます。

イメージ 3

これだと問題なく取り付けができますね!

アンテナが当たりそうな場所に行く時用に、ここは変角できる
基台にしました。→移動時にクルマで山登りするときなどに…

イメージ 4

裏側のマグネット部分は面積的には、ほぼ同じでした。が…

左の基台は取り付けると、周囲のゴムがルーフに圧着するので
横方向からの力には強くなるようです。またポッチ部分を持っ
引き上げれば非常に外やすいので、この構造は便利です!


最初はこの大型の基台を新品で購入するつもりだったんです。
今回ジャンクをたまたまけて1Kだったので、新品買って
ありゃ!となるよりは良かったかも… ということで

結果オーライ! です。 (^^;)

ホントはアースがバッチリ取れるクルマが良いのですが…
今はアースが取れない・取りにくいクルマが多いですね!

ハムフェアの駐車場でもアンテナを上げていないクルマも
多かったですね。自分を含めて… 続きはまた後日にでも!



イメージ 2
←にほんブログ村 アマチュア無線