さてDC-DCコンバーターですが、実際にリグを接続しての動作テストです。

イメージ 1

まずは安定化電源で電圧を12V→DC-DCコンバーターで昇圧した状態!
送信時、電圧は13.88Vと0.1V低下しただけです。


イメージ 2

次にバッテリー電圧12.2V→DC-DCコンバーター接続。
送信時13.85V(受信時は13.94Vでした。)と良好です!

バッテリー自体の電圧を計測すると送信時11.71Vでした。
このバッテリーは3月頃から放置していた物なので、少し放電気味かも…
あとは満充電して、どの程度の時間使えるかですね。


イメージ 3

入出力をコネクター式にして、FUSEも入れてこれで完成形! (^o^)
車載機のケーブルもコネクター式なので、このままで使用可能です。


イメージ 4

100均で買ったプラケースがあったので、バッテリーをコレに入れました。
前後に余裕があり過ぎなので、どうにかして固定しようとは思ってます。


移動に行った際、通常は発電機もしくはエンジンかけたままQRVしますが
場所によっては発電機が使えない、いや使いづらい場所もあります。
エンジンかけたままというのもね~ こんな時用のDC-DCコンバーター!

でも15~20Aの物はかなりの高額なので、こういうのが欲しかったんです。
あとは実際に移動でアンテナを接続してのチェックだけですね。



イメージ 5←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(6)

  • 綺麗に配線されましたね。(^^)
    電圧降下、少ないですね。
    ひっとしたら 当たり かもです。(^_^) 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/7/21(木) 午後 4:29
     返信する
  • 顔アイコン
    ULTさん、こんにちは
    動作も良好で、あとは移動運用でのテストだけです。
    ノイズに関してもULTさんのお墨付き?なので、あまり心配していません。
    (^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/7/21(木) 午後 5:47
     返信する
  • 同時期にこの昇圧器を買いました。良さそうな製品ですね。テストの進行状況も同じような。(^_^;)。こちらはコードの接続方法をまだ思案ちゅうですが。今後ともよろしくお願いします。 削除
    クタクタ
     
    2016/7/21(木) 午後 9:08
     返信する
  • 顔アイコン
    クタクタさん、こんばんは
    この昇圧器はコスパ最高ですね。BY製ですが侮れずというところでしょうか?
    こちらこそよろしくお願いします。(^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/7/21(木) 午後 10:40
     返信する
  • 顔アイコン
    こんにちは。
    これはいいですね。当局も導入です。
    バッテリーとセットで使うのに最適だと思います。
    ディープサイクルタイプならベストですね。 削除
     
    2016/7/22(金) 午前 0:31
     返信する
  • 顔アイコン
    KVSさん、こんにちは
    この価格でこの性能なら言うことはありませんね。
    自宅でモニターした限りでは、変調等に問題ありませんでした。
    ノイズも無い様なのでこれはFBです。そのうち移動で使ってみます。
    ディープサイクルバッテリーならモアベターですね! (^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/7/22(金) 午前 7:56
     返信する