IC-7300を1月下旬に入手してから約半年…
アクティブに使用しだしたのは4月上旬からなので、実使用は3ヶ月です。

スペクトラムスコープ+ウォーターフォール表示は便利ですね!
コレを一度使用し出すとバンドスコープのないリグは不便極まりなく…
バンドの状態を把握するのに、一目見ただけで分かるのはGOODです。

イメージ 1

で、今まで使用してみていろいろと気が付いた点を少々…

・近接局が出てきても受信にほぼ問題なし、これにはビックリ!
 RFダイレクトサンプリングのためRMDR特性が良いからでしょうね。

・RIT/⊿TXの使い勝手は良い。→マルチダイアルで操作できるので便利!

・放熱性は抜群のレベル→今の時期でも程よい熱さ。

・アンテナコネクターは2系統配置した方が使い勝手が良くなると思う。
 今のスペースでは無理っぽいので、筐体が一回り大きくなっても良い!

・AF/RF GAIN とTWIN PBT の位置は上下逆の方が扱いやすい。
(AFを操作しようとした際にMICコネクターに指が当たってしまう!)

・メモリーのUP/DOWNのボタンが、メインダイアルのすぐ上にあるのでボタンを押そうとするとメインダイアルに指が当たり周波数がズレる。
→マイクはUP/DOWN機能のない物を使用しているので、メモリーに入れている6mビーコンをUP/DOUNのボタンで切り替える時は少し不便。

まあ全体的には非常に満足してます。総合的に使い勝手が良いですね。
来年の移動用にMタイプが欲しい… (^^;)



イメージ 5←にほんブログ村 アマチュア無線