最近Win10に勝手にアップグレードされる事態が増えているようですね!

大元の更新プログラムはコレです。
↓     ↓
 KB3035583 

Windowsアップデートの自動更新をするように設定していると、コレがインストールされて「Win10にアップしてね」
と言ってきます。

以前は「Win10にしてね
」と言ってくるだけだったのが、5月のアップデートでは「○日後にアップグレードします」と強制になっています。
更に凶悪凶暴化していますね。7月に入ったらどうなるんだろうね~

イメージ 1

自分は以前から更新プログラムは「確認するがインストールは選択する」ようにしています。そしてこのプログラムナンバーがあると…

イメージ 2

チェックを外すだけでは、また後日インストールしなさいと出てきます…
これを選択して右クリックすると→「更新プログラムの非表示」というのが出てくるので、左クリックして下側の「OK」で表示されなくなります。


イメージ 3

これは「非表示の更新プログラムの一覧」ですが、ご丁寧に2つありました。
推測ですが下側のが初期の
インストールして下さいね」のプログラム、上側のが「○日になったらインストールしますよ」のプログラムだと思います。

無償だからアップグレードしたら良いじゃないという論理は通用しませんよ、マイクロソフトさん!ユーザーのことを考えないのは昔からですね。

またアップグレードしないなりの訳があるという方も大勢いると思います。

イメージ 4

パソコンメーカーさんも、動作検証外のパソコンはWin10にしたらプレインストールソフトが動かなくなる恐れがあると警告しています。

(分かる人だけへの内容ですが…)
自分もアマチュア無線のRTTYソフトのMMTTYで「RS-232C⇔USB変換」を使っていますが、これが旧型製品なので内部チップがWin10に非対応です。
なので、このままWin10にすると動作しなくなります。
それ以外にもソフトの問題等、複数の理由があってWin7のままです。

もしWin10にしたくなったら、費用を負担してでもアップグレードするので勝手なことをしないでもらいたいと思うのは自分だけではないですよね?


(追記です:22時07分)
もし「KB3035583
」がインストールされてしまっていたらどうするか?

「スタート画面」→「コントロールパネル」→「
プログラムと機能」でインストールされているプログラムが出てくるので、左横の「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックすると一覧が出てきます。

Windowsの更新プログラム(KB3035583)を探し出して選択し「プログラムのアンインストール」をクリック、指示に従って再起動したら「KB3035583」はアンインストールされるので、その後に上記の更新プログラムの非表示を行って下さい。ただし自己責任でお願いします。 (^∀^)ノ


(更に追記 1日23時30分)
ヤフーニュース(←リンクさせてます)を見てみると「KB3095675」が強制インストールプログラムという記載がありましたが、当方のパソコンでは更新プログラムとして表示されていません。なんでかな?

考えられるのは「KB3035583」がインストールされている場合に、このプログラムがインストールされるようになっているのかも…



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器