ようやく IC-7300 のセッティングが完了しました。
とりあえず全体的な操作は把握したんですが…

細かい所になるとなかなかという状態です。なので…

イメージ 1

ネットからIC-7300の取説をダウンロードして、必要な箇所だけプリントしました。付属の取説はモノクロ… で、ダウンロードした物はカラーです。
付属のCDにも取説は入っているんですけどね。ネットの方が早いので…

あとSDカードもついでに購入しました。近くの家電量販店で在庫処分品を…
それぞれ1K円です。16GB CLASS10/UHS-1 です。安くなりましたね~
1枚はもちろんIC-7300に…もう1枚はデジカメ用にします。 (^_^)v

イメージ 3

これで録音時間276時間… 1Gあれば通常使用には十分ですね! (^^;;

イメージ 2

付属の足はプラスチック製なので、ラックに入れても滑ってしまいます。
なので、ゴム足を大小2つの大きさを購入して貼り付けました。
これで設置した時の高さも他の機器とバランスが取れました。
ホントはもう少し上げたかったけど、とりあえずOKということに…

イメージ 4

保護フィルムはまだ貼ったままです。携帯等に使う物を貼るかどうか思案中!

リグのレポート自体は皆さん色々とブログ等に記載しているようなので…
少しだけですが、自分の設定を列記してみます。

・パネルは前回記入したように、各メーターの表示画面が使いやすく良い。
(オーディオモニタースコープにもできるので、おもしろそうですが…)

・画面の明るさは初期設定50ですけど現在30にしています。デフォルトはちょっと明るすぎですかね~ 夜間見ると白文字が眩しいくらいです。

・SSB時のAGC時定数→FASTはそのままですが、MIDとSLOWはそれぞれ1.2sと3.0sに早めました。時定数は早いほうが聴き取り易くなりますので…
(それでもほとんどの場合は、FAST 0.3sでしか使いませんけどね!)

・送受信のトーンコントロールはデフォルトのまま、マイクゲインとプロセッサーはそれぞれ50/50のデフォルト設定でマイクによって60まで上げるくらいです。

・バンドスコープ機能はFIXモードが自分的には使いやすいです。

今の時期は6mが静かなので、HF帯をワッチしてあれこれと弄っています。
まあシーズンインまでには使いこなせるようにしたいですね!


あと中国総合通信局へリグの増設の届け出をしました。そのまま使うばあいは技適機種なので届け出だけでOKです。ただ付加装置(RTTY装置など)を一緒に付けると保証認定になるので、こちらは後日、再度付加装置の追加を届け出します。手続きは煩雑になるけど高い上納金を納めることはないですね!



イメージ 5←にほんブログ村 アマチュア無線