年末にハードオフでジャンク購入のプリメインアンプ ONKYO A-907X
セレクターの不具合があったので、メンテナンスしてOKだと思っていたら…

今度は電源を入れると、右チャンネルが小音量の時に音が出ない!
ボリュームを回すと音が出てきてその後は正常に… 原因はリレー不良のようですね。ググるとこの手の不具合がたくさん出てきました。

イメージ 1

とりあえず再度上蓋を開けてリレーを確認することに…

イメージ 2

このスピーカー出力用のリレーが不具合を起こしているようです。アンプ動作中にリレーの筐体を揺すってみると、音が途切れる時があります。

イメージ 3

とりあえずハンダ不良を疑って、再ハンダするも効果なし!
リレー本体の接触不良なので、ネット通販で購入しました。純正パーツはすでにディスコンなので、同一規格の物を調べてついでなので3個ほど注文。

イメージ 4

左側が今までの物、右側が注文した物で「音響機器用リレー」となってます。足の間隔は同一で、外観は横幅が2mmほど大きいけど問題なく付きます。

イメージ 5

交換を終えて元通りに組み立て完了。パーツの交換はメイン基板や電源部を外さないとできないので、少し面倒でしたけど…

イメージ 6

音だしチェックしてみると、問題なく動作しています。
費用はリレーのパーツ代だけで済んだので、格安でできました。\(^_^)/



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ