台風19号も過ぎ去っていきましたね。18号より少し北寄りでしたが、大型の割にこちらではたいした被害もなかったようで…

きょうは昼から整備に出していた発電機を受け取りに行ってきました。
エアーフィルターが劣化していたので、ホームセンターで売っていた普通のスポンジを付けていたけど、やはりエアークリーナー用が必要とのこと。

というわけで、amazonで自分でカットする汎用製品を入手しました。

イメージ 1

特に純正でなくても良いので… 送料無料で格安です。

イメージ 2



イメージ 3

さっそくカットして取り付けました。これで安心して使用できます。


ついでなので、メインで使用しているEX900はどうかと思い外してみると…
フィルターの役目をするスポンジが付いてない!よ~く見てみるとスポンジが劣化して細かくバラバラになった状態でした。 
(^^;)

おそらくスポンジの劣化が進行して、エンジンに吸い込んだのかな?
特に不調は見られませんでしたが、いや~気が付きませんでしたね。
いつからノーフィルター状態で使っていたのか? 気になりますね~


フィルターが全く無いのは不自然なので、よ~く考えてみました。

そういえば…
昨年の今頃、シーズンオフ時の整備でオイル交換のついでにフィルターを見るとボロボロだったので、来シーズン(今年の春)までに用意すれば良いと思いフィルターだけ取り外したのを思い出しました。ということで、今年の移動時は「フィルターなし
」の状態で発電機を回していました。 f^_^;)
まあ時間的には短かったので良いか! 特に問題ないし… 大ざっぱな性格!

教訓→やりかけはダメ! するなら最後まで

今回のことがなかったら、まだまだ当分の間気が付かなかった様で…
ちょっとショックだったのか、画像取り忘れました!

イメージ 4

フィルター部分の分解画像です。スポンジが細かく砕けた状態であちらこちらに張り付いていたので、徹底的に清掃しました。

イメージ 5

その後汎用スポンジを取り付けて、組み立て終了です。
また保存環境にもよりますが、ガソリンは半年くらいで劣化が進行していくようなので、明日にでもガソリンも入れ換えておこうと思います。



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線