もう開局以来使用しているテスター sanwa N5D
シンプルなテスターですが、プラ部の変色にもめげずに使ってます。

イメージ 1

AC/DC電圧・DCmA・抵抗値の測定・あと電池に負荷をかけた時の電圧が計測できるので、電池の劣化状態を知るのには便利で実用的なテスターです。
校正もしてないんですけど、まあアマチュア的に測定できれば良いので…

最近になって、測定中に数値がふらつくことがたまにありそろそろ限界?
で、とうとうメーターが振れなくなってしまいました。

新しいのを買わんといけんな~と思いながらも、ダメ元で分解することに…

イメージ 2

とりあえず、適当に怪しい所のハンダ付け箇所を再ハンダしても動かない!
試しに蓋を閉めてチェックすると針が動く時も… あれっ?

はい、結果は矢印部分のネジ緩みでした。締め付けておしまい! (^_^)v


イメージ 3

横から見るとロータリースイッチには3箇所の可動接点があり、ネジ緩みのため接触不良になっていたようです。単純な原因でした。
このテスターにはもう少し活躍してもらいましょう!

まあコンデンサーの値が測れるデジタルテスターは欲しいんですけど…
精度がアマチュア的で良ければ、最近は安価でありますね。どうしよう?



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ