雨は降ったけど、台風もこちらには影響がないようでホッとしています。

きょうは近くにあるハードオフに、プリンターのインクを入手する目的で行きました。
そしたら…  PM-A940 が格安ジャンクで出ていたので、買ってきました。

イメージ 1

普通なら50系のインクを使うプリンターなので、買わないんですけどね…
IC50の純正インクは、アウトレットやハードオフでもほとんど出ることはなくて、出ていれば1本500円以上の高値安定! メンテナンスに費用がかかりすぎるので…

価格は思いっきり安く、税込み840円。状態はブラックマゼンタにかすれがあるというもの! というわけで、この価格なら ”まあいいか” と思った次第です。

イメージ 2

その前にスキャナーカバー部に何やら汚れが… (^^;)
店で試しにツメでこすってみると、簡単にはがれたので何とかなりそう。よ~く見てみると接着剤のようなものがタレて固まった感じ。この場所は結構目立つし鏡面仕上げでピカピカなので
、できればきれいになった方が良いですね。

イメージ 3

インクに関しては、イエローが25%と少なめな以外はまあまあの残量!
さ~てインクは純正?かなと調べてみると… \(^_^)/

イメージ 4

ハイ、純正が使用されていました。よかった~と思った一瞬でした。
この頃からエプソンは、インクのフタをプラスチック全体で覆いカートリッジを見えなくしているので、開けてみるまで分かりません。USEDを入手の際は非常に不安です。

ヘッドパッド下部のインク吸着シートはほぼ白いままで、内部も非常にきれいな状態でした。クリーニング等で出てくる捨てインクの吸着パッドは見えませんけど…
あまり使用されていない感じです。ラッキーかな?

イメージ 5

接着剤のような汚れはアルコールで拭いて、あとはコンパウンドで磨いたらほぼ判らなくなりました。

イメージ 6

電源を入れて基本的な機能をチェックした後、ノズルチェックをしてみました。
マゼンタは解消していて、ブラックがあと5カ所ほど欠けています。
店頭で貼り付けていたチェックプリントよりは、良くなっていました!

クリーニングするとインクの消費がすごく、イエローが少なめなので様子見しておこうかと思っています。この程度なら、使っていくうちに解消することが多いので…

複合機は単体で動作チェックができるので、まだパソコンには接続していません。
まあ自分用に使用する気はないので、そのうちにとは考えてますけど。
そのあとは、もちろん…



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器