ヘッドフォンの AKG K601  3~4年前くらいにUSEDをオクで購入したんですが…

使っていくうちに、イヤーパッドが
どことなく薄汚れてきた感じです。

イメージ 1←購入時の画像がありました。きれい!

交換しようかと通販のサイトを調べると…最安値で1個 2,200円、 もちろん2個必要なので送料込みでは5,000円にもなってしまいます。(>_<)

どうしよう~ と考えたんですが、結局
今回は洗剤で洗っちゃいました!

↓ 洗う前                          ↓ 洗った後
イメージ 2イメージ 3







幸いにもパッド自体のヘタリは、ほぼ大丈夫な状態だったのでダメ元ということで…
洗剤は普通に牛さんマークの固形石けんを使用して、ぬるま湯につけて押し洗い。
(メッシュ部分の接着が外れないようにゆっくりと…)

イメージ 4イメージ 5








ヤーパッド自体は、4カ所のはめ込みになっているので簡単に外れます。
(ハウジングとパッドを押しつけるようにして少し回せばOK。)

間にあるウレタンパッドも、まあまあの状態を保っていたのでそのまま再使用。

イメージ 6イヤーパッドは直接肌に触れる部分なので汗を吸ったり汚れたりするのは仕方ないですね。まあ消耗品というのは分かっているんだけど、価格が高いのが… (^_^;)

洗った後の付け心地はもちろんGOOD!

次回はパッドの状態次第だけど、ほぼ交換になるでしょうけどね。

海外製のヘッドフォンは、長いスパンで保守パーツがあるのでありがたいですね。


\?\᡼\? 4←にほんブログ村 オーディオ