最近はお買い物報告ブログとなっていますが…
先日のパソコンとほぼ同時に、またまたプリンターを購入! 
(^_^)v
もちろんハードオフでのUSEDですけどね。動作品けど格安ジャンクで4,200円。

    ↓
PM-4000PX 
イメージ 1時系列で表すと…
19日→ハードオフで PM-4000PX を見つけた。パソコンは旧価格のまま。
23日午前→プリンターを購入のため店へ、このときパソコンが値下がりしていたのを発見したけどとりあえず持ち合わせがないのでプリンターのみ購入。
23日午後→やっぱりこれを逃す手はないと、パソコンも購入しました。

パソコンの設定が落ち着いたので、今回はこちらをンテナンス
することに…

イメージ 2もちろん純正インクの使用は確認。
付属品が給紙トレイと電源コードだけだったけど動作に関しては、ノープロブレム。

内部は非常にきれいな状態で、廃インクの数値も286D(10進数で10349)と少なめ。裏のシールを見てみると、2006年6月製造ほぼ最終ロット近い製品のようです。

イメージ 3ブラックインクマットブラック装着されていました。標準仕様がフォトブラックなので、とりあえずマットブラックで使用してみて、これがなくなった時点でフォトブラックに変更して比べてみようと思ってます

幸いにも?残量がマットブラックが1%程度だったので切り替えは早くできそう。

イメージ 4マットブラックは残り少なかったので、残量をリセットしてます。(残量0でも実際4~5g残っているので、当面は使用可能です。)

リセットしたマットブラックは推測ですが75%残くらいまで使用できそうです

他各色は40%前後あったけど、クリーニングやギャップ調整・テストプリントなどのメンテナンスで使用したため、この状態になってしまいました。 orz

ついでなので、いつもの画像でテストプリントを…

イメージ 5
       ↑ 補正なし               ↑ 補正(明度+8 , M -8 , Y -16)

PM-4000PXは補正なしでは、若干暗めでマゼンタとイエローが出過ぎるようです。
「価格.com」のクチコミでも、明るさ +5~10 M -10前後 Y -20前後
ちょうど良い色調になるとの記載がありました。なるほど納得ですね!
複数画像をプリントしてみましたが、上記設定の範囲で調整するとBESTでした。

どうやらお気に入りのプリンターになりそうです。
ただこれでA3プリンターが2台になったので、置く場所が問題ですけど… (^^;)



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器