台風16号が接近中ですね!
台風には名称を付けているようで、今回は「サンバ」だそうです。
名称の付け方を知りたいと思うのは私だけでしょうか?

イメージ 1

今回は超大型のようで中心気圧は905hpa、最大風速55mで最大瞬間風速は
75m
にもなるようです。(15日9時現在)
北上するに従って勢力も衰えるけど、これだけ大型だと…

山口県には17日の昼すぎから夕方にかけて最接近のようですが、その時点でも予想では935hpa、おまけに台風の東側になるので、離れていても相当な風が吹きそうです。進路が少し東寄りになれば、もっと危ないですね。

ということで、雨にならないうちにさっそくタワーに対策を行いました。

イメージ 2クランクアップタワーなので縮めておけば一安心なんですが、今回は大型なので…

マストは76Φの高張力鋼管を使用しているので、たぶん?大丈夫。

まずはクランクアップの同軸を固定。
(U型にしているためかなり揺れます)
続いてローテーターのマストクランプ部をほんのわずかにゆるめるだけ!

柳に風の原理で、通常の風速では固定されているけど、アンテナの許容値を超えるような風に対しては自由運動をさせた方が安全ということです。→ゆるめ具合のコツが必要ですが、そこは適度に…

台風といえば1991年の台風19号を思い出しますね。あの時は日本全国に甚大な被害をもたらしました。アマチュア無線のタワーもあちこちで倒壊してます。当時は実家にいましたが、自立タワーのマストも曲がりアンテナにも大きな被害がありました。

災害は忘れた頃にやってくる… です。皆さまご注意を!


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線