宅急便で荷物が届きました。中身は EPSON PX-G5100

画像だと小さく見えるけど160サイズでの梱包、デカッ!
プリンター上部にも緩衝材が入っていて丁寧な梱包、気持ちいいですね。
開梱すると、外観も非常にきれいな状態でした !(^^)!

イメージ 1イメージ 2













イメージ 6以前からA3ノビが印刷できるプリンターが欲しくて、オクで探してたんだけど納得できるモノがなく、あればほぼ予算オーバー!
今回は予算内の15.5Kで落札。

A3プリンターはPX-G5100限定で探してたんですね→理由は過去記事を…

イメージ 7ノズルチェックをしてみるとややカスレ気味でした。これは輸送中の振動が原因で、よくあることなので心配無用!
クリーニング1回で復活します。 (^_^)v

イメージ 8←その前に、インク残量を見てみると…

同じインクを使うPX-G930で、自分の使い方ではインクの減り具合が、CとGLが100としたら、YとMが約50、MBとBKが30、BLとRがそれ以下なので、ここはMとGLをインク交換。(
Mはインク残量60%くらいの使いかけがあったので、これを使用。)

ヘッドクリーニングはイメージ 9、インク交換時でもインク充填のため行われるので、こういう時はインク交換した方が実際のインクのロスが少なくなるんです!

だからクリーニングが必要な時は、少なくなっているインクはついでに交換してしまいます。交換して残ったインクは詰め替えて再使用するのでムダにはなりません。
あくまで自己責任での使用ですけどね。

イメージ 3で、インク交換した後にノズルチェックをすると… 無事に正常な状態になりました。

普通紙印刷で酷使された物は、たいてい
MBのノズルの間隔が乱れて不良になっているけど、これは問題なく良好な状態!

イメージ 4また、プリントヘッド下部のキャッピング部分を見てみると、まったくの正常な状態!

グロスのインクの固着もなく、メンテナンスの手間も省けました。USED品は多かれ少なかれある程度の捨てインクの固着があるんですけどね。
出品者がプリンターをよく出品している方なので、整備済みだったようです。
(結果的に、お買い得な落札品でした。)
イメージ 5
その後ギャップ調整を行って、2Lサイズでテストプリントをしてみました。
もちろんフォトプリントで… 結果は

あとは置く場所をどこにしようかと思案中です。かなり大きく、横幅が約62cm!
予定している場所はあるけど、今までのプリンターを動かさないといけないので…


これでようやくA3のフォトプリントが、できるようになりました。ヘ(^o^)/
あっ!その前に、フォトプリント用の写真用紙を買わんといけん…




\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器