先日購入した 2..4Gワイヤレスレーザーマウスですが、購入から17日経過…

イメージ 1大きさも以前使っていた物とほぼ変わらず(高さが1~2mm低いだけ)のため違和感もなく、すぐに慣れました 。

バッテリー容量低下の際はマウス中心部にLEDがあり、光って知らせる仕様。
(マウス中心部のポチになっている所)
これまで使用の物は、レシーバー側のLEDが光っていたのでこっちの方が便利!

イメージ 2電池は単3を1本使用。
電池の持ちはまだまだ大丈夫のようです。

以前使っていた27M帯域の光学式マウスは単4アルカリ電池2本使用で、2週間で動かなくなかったので、レーザー式は消費電流も少なくて済むようですね。



イメージ 3というわけで、電圧を測ってみました。

テスターの電池電圧を測るモードで…
1.35V程度を示しています。

(このモードだと通常の電圧を測るのではなくて、電池に一定の負荷をかけた状態での電圧を計測するようになっているので、より実用的な数値が出ます。)

イメージ 4←上のメーター部を拡大したところ
(下から2つめの1.5Vの部分)

新品では1.5V以上を表示します。
使用する機器にもよるけど1.0V前後で使用できなくなるようです。
(TVのリモコンなんかは0.8V前後に低下するまで使えちゃいます。消費電流が少ないんでしょうね。)


これなら2ヶ月程度は大丈夫そうですね。
電池種類とレーザー/光学式の違いはあるけど、これだけの差が…  (^_^;)



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器