パソコンが~ (>_<)

イメージ 1

とのメッセージが表示されました。 機種はこの前購入のもの!
何はともあれ、とりあえずバックアップを取っておきました。
SMART情報を見るフリーソフトを入れているので見てみると


イメージ 2

5.代替え処理済みの不良セクター数がレッドゾーン
196.セクター代替え処理発生回数もイエローゾーン
220.ディスクスプラッタズレ量の数値も異常値を…

ディスクスプラッタズレとは、ハードディスクが最初の固定位置よりずれた値のことなので、正常にリードライトができないのでしょうね! と結構冷静に判断。
考えてみれば、
休止状態やスリープ復帰後の動作もけっこう変な時が!  (´д`)

その後メーカーサポートに状態を連絡して、修理へ出すことになりました。
(間違いなくハードディスク交換のようですね。まあ保証があるのでOKなんですが…)

一応バックアップは取ったけど、状態がけっこう不安定だったので一からセットアップしなおすつもりではあります。(データは書き戻すけど、アプリ等は少し不安が残るので… まあそのための時間は取れるし、そのほうが精神衛生上も良いかも。)

先日カキコした Firefox が重かったのも、その当たりが原因かも知れませんね!
まあパソコン(ハードディスク)の当たりが悪かったとしか… →使用151時間です。

最近のパソコンは、異常状態になるとメッセージで教えてくれるので良しとしておきますかね。メーカーのサポート対応も良かったし…
とりあえず前に使っていたパソコンが使用できるので、ノープロブレムです。


イメージ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器