ONKYO GX-R3 パソコン用の外部スピーカー
けっこう良い音で鳴るので気に入っています。

イメージ 1パソコンで動画を見ようとつないで、電源ON→アンプの電源が入らない… (?_?)

いろいろとチェックしてみると、スピーカー内蔵アンプの電源を逆接続してました。

やっちゃった~ (>_<)

そういえば少し前、ラックの整理をした時にアンプの電源コードを外してつなぎ直したのを思い出しました。
本来はACアダプターなんだけど、つなぎっぱなしになるので無線機用の安定化電源から電源供給するようにしてます。

とりあえず分解してみることに…

イメージ 2はい、基盤のメインヒューズが溶断状態。逆接続なので、当たり前ですが…

定格を見てみると2A
、手持ちの物を探してみると10Aと1.25Aの2本しかなかったので、とりあえず1.25Aに交換。
ミニタイプのFSなので手持ちが少ないんですね、通常タイプはたくさんあるけど…


イメージ 3とりあえず仮組みで音だしチェック。

けっこうな音量にしても、大丈夫そうなのでこのままで様子をみることにしました。
ヒューズ1本のために出かけるのもね~

とりあえず問題なく使えるので結果オーライ、けっこうアバウトな性格です
(^_^;)

気が向けば、そのうち正規の容量に交換
するかも…

接続し直す時は、よく注意して接続しないといけないですね~、実感でした。


イメージ 4←にほんブログ村 パソコン・周辺機器