先日オクで、ボタン型電池のCR2032を購入しました。メール便で無事に到着!
10個パックで520円、メール便送料が80円で計600円也。1個あたり60円 (o^^o)

イメージ 1近くのホームセンターでは1個240円で売ってたけど、オクでの平均価格を知っていたし特に急いでいなかったので…

それにしても、この価格差は何なんでしょうね~、一応 Made in Japan ですよ!

これじゃ一般の店では買えませんね。

イメージ 2でもって、何に使うかというと
電子式の精密ハカリ
最大120gまで/最小単位は0.1gまで計測
可能、家庭用だけど精度は良いですね。
イメージ 3








この電子ハカリの主な用途は、プリンターのインクの詰め替えに重さで充填量を調べるのに使ってます。その他でもいろんな重さを計るのに重宝してます。
プリンターの所でも書いてるけど、フォトプリントが主用途なのでインクは純正品しか使いませんが、インク残量なしでも実際は2~3g残ってたり交換時に残量が少ない物はまとめて交換するので、そのインクを捨てるのもね… なんです。
だってインク1本で店売価格が約1,000円ですよ。(オクなら500~600円だけど)

このまえ電池切れのアラームが出て、交換しようとしたら買い置きがなかったので、とりあえずCR2016という厚さ半分の物をむりやり使ってました。

イメージ 5イメージ 4







ちょっと分かりづらいと思いますが… CR2016を入れている方は隙間ができて電池が固定できないため、とりあえず厚紙を詰めて調整してました。(^_^;)

型番の見方は、CR2032の場合/CR→電池種類.20→電池直径.32→厚さ となっています。厚さが違うと電池容量に差が出てくると思います。単3電池と単4電池の違いのようなものでしょうね。


\?\᡼\? 5←にほんブログ村