2階でパソコンを使用していたら、突然…
画面が乱れてどうしようもなくなり、しかたがなく強制終了させました。
原因は?? 再起動しようとしてもBIOSが立ち上がらない…

で原因究明
・ハードディスクを取り出してケースに入れ、1階のパソコンでチェック→正常
・メモリーの不具合かもと(現在1G×2個それぞれのスロットに取り付け)
1G+1Gのメモリーを単独で取り付け(それぞれ1枚づつチェック)
左側のメモリースロットだけに取り付け→立ち上がらない
右側のメモリースロットだけに取り付け→正常に起動
ってことはマザーボードの不具合?

再度両方のスロットに取り付けてみると、やっぱり起動せず。
どちらのメモリーでも、右側のスロットだけに取り付ければ起動するので、スロット周辺の不具合(マザーボード)に間違いないようです。
ノートパソコンはほとんどの場合、1枚のマザーボードですからね。

イメージ 1イメージ 2








幸い販売店のプレミアム保証に入っているんですけど…
連絡してみると3~4週間かかるとのことなので、どうしようかと (>.<)
まあ、ユーザー→販売店→チェック→(保証会社)→メーカー修理→販売店→ユーザーなので、仕方ないかも知れませんが…

また修理費用が販売額を上回った場合は
①差額を負担して修理する
②そのままユーザーに返品
③店舗のお買い物ポイントに還元(1年半経過しているので購入の40%)
だそうです。USEDで5万円しなかったからね~
マザーボード交換なら軽~く、7~8万ですからね。
(保証の意味がないかも…、次回からはよく考えようと思います)

修理自体は、不具合が出ればその部分の部品交換じゃなくて一式のアセンブリ交換になるのでどうしても修理金額は高額になりますね。

とりあえず右側だけにメモリーを入れておけば動作はOKなので、2Gのメモリー購入で対応しておこうかと。(さすがにXPでも1Gでは少ないので…)
これならamazonで2,980円ですから。


そのうちWin7パソコンも考えないとね…



イメージ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器