”携帯の充電ができないよ~” と子供が言ってきました。

イメージ 1えっ!本体の故障? (・д・)

それよりも充電器が怪しいと思ったので、再度接続してみました。一瞬充電ランプが点灯することもあるけど、すぐに消灯。

充電器を自分の携帯に接続してみると、充電しません。やっぱりね…

幸いにも我が家は全員DocomoのFOMAなので、充電器は複数台あります。
自分の充電器を子供の携帯に接続すると…、
無事に充電のモニターが点灯。
これで一件落着です。

イメージ 2たしかこの充電器はmovaからFomaにしたときに購入して、携帯が変わってもそのまま使っているのでもう数年!

中身は電子部品のかたまりで、スイッチング電源になっているはず。


興味本位で分解してみました。

イメージ 3はめ込みで固定されているので、ミニドライバーを差し込んでこじって開けます。

接続端子の接触不良でもなさそうなので、
出力を探して電圧を測ってみると、やはり電圧が出ていません。
何かの拍子に出ることもあるけど、すぐに0Vになります。どこかの不良でしょうね。チップ部品なので探す気にもならず…

携帯の充電器は、ヤフオクでたくさん出ているのでさっそく落札しました。
結果、ドコモショップよりも割安で入手できました。 (*^_^*)

めでたしめでたし…


イメージ 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ