イメージ 1本日の国分寺のイオノグラムです。
8MHzを超えると6mでEスポが出やすくなります。18:00で最高16.3MHzまで上がりました。
←20MHz

←10MHz
←8MHz



今日は昼前に帰宅、昼寝をしたりしてのんびりしたあとリグの電源を入れTVを見ていたところ、なにやら50Mがざわついている。
ダイヤルを回してみると8,7,1エリアが聞こえていた。ビーコンも1(JA1ZGW)と2(JA2IGY)が入感。久々のオープン(*^_^*)

さっそくCQ6m~で17:45~18:45くらいまで約1時間、4エリアから1,2,7,8エリア各局とQSO。平日の夕方ですが、バンド中にぎわっていました。
通勤時間帯なので、モービル局も多かったですね。各局ありがとうございました。

自宅にいるときに久しぶりに長時間?開けました。今シーズンは短時間不安定のオープンが多かったのでうれしいですね。
明日からは土日だし…、またオープンしたらいいけどね!