JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2019年01月

最近の夕方散歩!

1週間ぶりの更新となりました。ネタ切れ気味…

最近の夕方の散歩は少し遠くまで出かけています。

陸橋を渡り…

1df9d1cf.jpg

階段は胴長短足犬にはNGなので…

e0463104.jpg

自転車用のスロープを使って上り下りしてますが結構急坂!
でも慣れたもので、スタコラサッサの流星くんです。

bcdd8f3d.jpg

最近よくこの公園に行くので、道を覚えてササッと到着!

6d1b4bb2.jpg

これだけ広~い公園です。
トイレあり・水飲み場完備で 快適環境!

5b8cbff5.jpg

わんこの散歩や子供の遊び場・大人の散歩?など人それぞれ…
それぞれの住み分けができているようで、GOODな公園です。

796083d1.jpg

流星くんもこの公園が気に入っているようです!

02e430cc.jpg

公園を一周できる道があるので、とりあえず一回りしたあとは…
あちこち走り回ったりボール遊びであっという間に時間が経過。

”さあ帰ろうね”でお利口さんに帰ります! (^_^)b


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

雨の朝んぽの後は…

ここ最近はお天気がスッキリしませんね。朝方はたいてい雨が 
降っているか雨上がり…なので最近の朝んぽはショートコース。

流星くん、物足らないようなので雨が止まないときは室内で!

caff1069.jpg

お気に入りのおもちゃだけど、すでにボロボロ…

c1b12da0.jpg

ひっくり返ってみたり…短い前足を器用に使って!


0092944e.jpg

お天気が回復してきたら、玄関先でボール遊びを…

10d7a696.jpg

大きなボールでも… こんな感じでガウガウ!

ずっと見ていても飽きません! ( ^o^)ノ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

QSLカードチェック中!

アマチュア無線では交信相手にQSLカードなる物を発行します。

いわゆる交信証明書なんですが、最近ではE-QSLなどの電子版
QSLも増えてきています。でもメインは紙媒体が多いですね。

JARL会員になると、2ヶ月に1回自宅に発送になります。
↑日本アマチュア無線連盟という団体です。  

イメージ 1

コレ、3回分(8,10,12月分)の国内QSO分ですが…  
ようやく今になってログチェックをしています。f^_^;)

3~4月くらいから6mとHFハイバンドのシーズンになるので
そろそろ整理しないとQSLが到着したか分からないので…  


で、時間をとってチェック中なんですが、なかなか大変!

というのも… こういうQSLがたまにあるので!

・時間がかなり違う→1~2分は許容誤差ですが、たまに10分以上も…
ハムログ等の電子ログは、パソコンの時間チェックを忘れずに! 
6mはショートQSOで1分間で2~3局QSOするときもあるので探す
のに時間がかかる。これは切実→移動している方は分かるかと! 

・データ面に発行者のコールサインとQTHの記載がない   
→裏返すのが非常に面倒、1枚に付きどのくらいの時間?と 
測ってみました。(月別に分けて更に上中下旬に分類後)
1枚に付き平均20秒前後で裏返して確認すると3~40秒。
枚数が多くなればそれだけ時間が…相当のロスタイムに!

・バンドモードが違う→コレ基本でしょう!          
これも同様でバンドモードをQSYしてハムログ画面の修正忘れ?
(ハムログとリグをリンクさせていないと発生しやすいですね。)
手書きログの場合は記載漏れで、一つ前のデータ参照?かな。 


その他にもいろいろとあるけど、とりあえずこれだけでも 
なければログチェックがすごく楽になりますけど… (^^;)

以上QSLチェックの戯言でした!


イメージ 2

予備のバッテリーを…

デジカメはD7100,D7200でバッテリーは共通の「EN-EL15」です。

この2機種での使用は持ちが良いので必要性はあまり感じないけど、
出先でのバッテリー切れは困るので予備として1個購入しました。 

イメージ 1

もちろん安心の純正品に!

品番は EL15→EL15a→EL15bと変更になっています。
容量は同じなのでちょっとした変更なんでしょうけど…


\?\᡼\? 4

庭先にて…

ちょいと連写モードで撮ってみました。

流星くんの初GIFアニメです。(^^;)

646ea083.gif

走る勢いでタレた耳もカワイイです。

早いもので1月11日で11ヶ月になるので青年ですね!
ブログでは今年から漢字表記で ”流星” としました。

ホントはこの名前表記が登録の正式名です。
→パピーだったのでひらがなにしてました。

e6a4be02.jpg

これからもヨロシクね! (^^)/ by.流星


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ