JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2018年01月

パーツ外れ!

アマチュア無線に使用するQSLカードはプリンターで印刷しています。

イメージ 1

PX-G930でプリントしていたら… 用紙と共に出てきました!

イメージ 2

なんじゃ、これっ! 何のパーツ?
棒状のものは、よく見るとスプリングになってます。

イメージ 3

ハイ、ココでした!左の矢印の場所が外れていました。

右の矢印の場所にも外れたパーツが…  (゜Д゜) 
プリントヘッドに食い込まなかったのは幸いでした。

イメージ 4

このパーツは用紙のしなりを点接触でガイドする物です。
1カ所だけなら影響はほぼないので、このまま様子見に…



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


今日は「〇〇のはなし」

近くで用事があったので、ついでに行ってきました。

瑞風の運転が2月中旬までは無いので、先月中旬から
撮影には行ってなかったので久しぶりです。 (^^;;

475c73aa.jpg
梅ヶ峠ー黒井村

1ad8070c.jpg

↑ この画像は連写したものを縦位置にトリミングしました。


今年もそれなりに「鉄」しますので、どうぞヨロシクです!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

スプリアス確認保証!

先日JARDへ提出していた スプリアス確認保証 の通知書が届きました。


イメージ 1
↑部分的に抜粋+詳細は加工しています。

9日にネットで申請してたので、タイミングが良かったですね。
→月2回まとめて各総合通信局へ送付との記載だったので…  
(なおこの書面の到着は昨日18日でした。)

固定局は4台登録していますが、他2台は新技適機種です。
免許更新まであと半年だったので、とり急ぎ行いました。

移動局もだけど、こちらは免許更新まであと4年あるのでリグも
ついでに見直して保証費用を抑えようと思ってます。 (^^;)  



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


ヤフオク仕様変更…

ヤフオクの仕様変更のお知らせが掲載されています。

イメージ 1

全ての決済が、かんたん決済のみになるとの事です。
「実施は3月1日分出品分から」ということですが… 

イメージ 2

代金は落札者が受け取り連絡をした時点で入金されるとの事!

問題なのは時々受け取り連絡をしてくれない落札者がいます。
その場合は代金の受け取りが2週間後になってしまいます。 

少額ならまだしも、金額が大きくなれば困るのは出品者! 
2週間待てと言われてもね~ ヤフオクから受け取り連絡の 
催促をするらしいけど、する気のない人はしませんからね。

安全な取引のため」というお題目は良いんですけどね~
一部の不良出品者対策のために、通常の普通の出品者が
迷惑を被るのはいつものことですね!  (^^;;   



\?\᡼\? 4
←にほんブログ村 その他趣味ブログ


IC-7610 ファームアップ Ver 1.04

ICOMのメルマガを購読しています。

今日夕方になってVol.332が配信され中身を見てみると
IC-7610のファームアップのお知らせがありました。  

イメージ 1

さっそくダウンロードして、ファームアップしました。
簡単な手順でバージョンアップできるのは便利ですね。

メルマガのテクニカルコーナーでは、FT8モードの解説が
掲載されています。ちょっとだけ興味はありますけど… 



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ