JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2017年08月

EPSON 2017年新機種発表!

EPSONから2017年のプリンター新機種が発表されました。

まずは「Colorio V-edition」シリーズから…

イメージ 1

A3ノビ対応の 染料プリンター EP-50V
EP-4004の後継機という所でしょうね。


続いて「Colorio」スタンダードモデル…

イメージ 2

EP-880Aは前モデルとインクが同じクマノミシリーズなので
マイナーチェンジ版でしょうか?


なお一部機種だけですが、新サービスも追加されてます。
「My EPSON」への登録必須ですが、コレ良いですね! 

「カラリオスマイル」

イメージ 3

詳細は…
イメージ 4

サラッと記載していますが…
最下段の「廃インクメンテナンスエラー」の部分では、EP-880A 
シリーズの廃インクパッドは一部交換できる仕様になっています。

EP-880Aの消耗品一覧にもメンテナンスタンクがありました。
ただ自分で交換できない廃インクパッドもあるようなので、少し
微妙ですね。まあこれだけでも若干の進歩ですけどね! (^^;)


あとは PX-G930 の後継機が出ればな~と思うんですけどね。
A4 Photo用の顔料プリンターで2006年発売の11年経過製品。
いまだに現行商品です。なんと原型の PX-G900 は2003年! 

フォト用途なら顔料A3プリンターがあるので、そちらをどうぞって
ことなんでしょうね。でもそれなりの需要はあると思うのですが…


(追記)その後、何気なくEPSONの製品情報を見てみたら…    

イメージ 5

”在庫僅少”になってました。とうとうディスコンでしょうか?




\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


QSLカード 転送が早っ!

QSLカードの8月分が配達されました。
4エリアなので配送は偶数月になります。

今回はA4の封筒で…

自分の場合、6mとHFハイバンドしかQRVしていないので
8月~12月到着分のQSLが必然的に多くなります。(^^;)

イメージ 1

さっそく周波数別・月別に分けてみると…
な~んと今年の5月QSO分が全体の約90%でした。
加えて、6月上旬のQSLもちらほら入ってました。


そういえば先日17mでQSOした局が、今年の5月にQSO
した6mのQSLが到着していますよ!と言ってました。

5月分までのQSLは6月上旬に発送したので「早いな~」 
とは思っていましたが… やればできるじゃないですか!

QSLビューローさん (^o^)

後はこのペースを続けてもらえれば良いのですが…
まあこれが正常な状態なんでしょうけどね!

これからも期待しときますよ!




イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


瑞風 ついでにロケハン…

瑞風が営業運転を開始してから2ヶ月が経ちましたね!

7月下旬は暑さが半端ないのでパスしていました。 (^^;;

ようやく暑さも一段落したようなので…
久しぶりに行ってきました。

上りの追っかけは時間的に厳しいのですが…

353eab6e.jpg
長門二見ー滝部

その後は定番の黄波戸へ…

時間的な余裕はまあギリギリです。
それでもいつもなら5~10分は余裕があるのに…
今回は到着してから3分くらいでした。(^^;)


863b337e.jpg
黄波戸ー長門市

営業運転開始時は田植え後で稲がわずかに伸びた状態から
今回は稲が色づいてきて、更に良い感じになりました。 

3a3ad9b3.jpg

上の画像は7月3日の撮影なんですが、瑞風がダークグリーンで
稲も緑色… いやなんとも初夏の撮影はむつかしいですね! 

このあとの追っかけは時間的にも厳しいのであきらめて…
ついでなので沿線のロケハンをしてきました。 (^o^) 

3525a2e4.jpg
まずは道の駅「さんさん三見」からの眺望

e0742b48.jpg

↑↓ 三見大カーブ(上りと下り)

d54ea5af.jpg

付近もついでに見て回りました。
列車がないと絵にならない場所もあるので、一部省略!

で、最後の目的地の…

4c4720f7.jpg
三見ー玉江(有名どころですね!)

違う構図でもう一枚…

c594e994.jpg

今回有名な?崖上りはしておりません。
上がったら良いのは分かってるのですが、体がついてこない…


惣郷川橋梁も行きたかったけど、遠いので今回はパスしました。
それに今は橋脚の工事中らしいので、またそのうちにでも…



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

8月12日の6m…

今日12日は6mが久しぶりにオープンしました。

イオノグラムはずっと上昇し続けていますが…
午前中7,8エリアが聞こえてたけど所用のためワッチだけ!
午後は昼過ぎから1エリアが聞こえて来たので、さっそく…

イメージ 3

↑↓ データはいずれも 国分寺(東京)

イメージ 1


イメージ 2

QSBはそれなりにあったので、ショートQSOで…
ログを見ると長時間のオープンは7月15日以来でした。
今シーズンもう1回くらい当たると良いのですが… (^^;;


オープンメモ (12日)
・イオノグラム:
国分寺(東京)最高 17.5/10:00(7:45~18:45)

・オープン時間:12時40分~14時05分
        15時00分~15時30分
(QSOした時間)

・エリア(4エリアから):
1,2,7,8,9,0 → 73 QSO

・アンテナ方向 : 60°




イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


ドフにこんなのが…

先日久しぶりにドフに行ってきました。
そしたら… こんなヘッドフォンが! (^O^)

イメージ 1
SENNHEISER HD700

値札を見るとバランスケーブルが付属らしい!
純正のケーブルは付いてるのかな?良く見ていないので…

イメージ 2
SENNHEISER PX-200Ⅱ

後ろのゼンハイザーの箱はHD579だったかな?うろ覚え…
(プリンカラーのHD598/HD599とは違いました。)

そして、PX-200Ⅱの右横にあるのは…


イメージ 3
AKG C120 純正6N-OFC リケーブル

その他にも色々ありましたが、目に留まったのはこれだけです。
出るときは出てくるものですね~ 買いませんけど… (^^;;




\?\᡼\? 4←にほんブログ村 オーディオ


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ