JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2017年07月

IC-7610 は?

7月下旬に突入しました。で、今年の6mは消化不良です。
山口県と九州北部が梅雨明けしたと… 発表がありました。
ようやく?いやいや7月上旬から暑~い日が続いています。

皆様、熱中症にはお気を付け下さい!

ところで…


待望の IC-7610 は… どうやら再延期の8月下旬らしいです。
ICOMのホームページで技適番号を見ても未掲載だし…

イメージ 1

イメージ 2
↑ これは某ハムショップの広告の一部です。

まあハムフェアには何とか間に合わせるでしょうね! (^^;;




イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


7月15日の6m…

今日の午前中はそれなりにオープンしたようですね。

Jクラスタや6mリアルタイム情報を見て、あっオープンしているなと…
レポートを見ていると、6中南部/沖縄⇔1,7,8エリア・1⇔8エリアを 
中心としたオープンの模様なので、少し安心?していました。 (^^;)

昨日から泊まり勤務で午前中まで仕事して、帰宅したのが12時30分頃!
なのでゆっくりと昼食後、ワッチすると9エリア限定で入感ありです。 

その後はちょいとお昼寝!なにやら騒がしいので目が覚めると…
→お昼寝するときはリグのボリュームを少し絞ってます

1エリアが開けていました!久しぶりに…

イメージ 4
稚内(北海道)

イメージ 1
国分寺(東京)

イメージ 2イメージ 3










稚内(北海道)            国分寺(東京)


イメージ 5

今回も短時間のオープンでしたが、まあまあ楽しめました。
QSBが非常に大きかったですね。また次回に期待…できるかな?



オープンメモ (15日)
・イオノグラム:
上図参照(多いので手抜き…)

・オープン時間:14時25分~15時10分(QSOした時間)と13時頃

・エリア(4エリアから):
1,8,9 → 26 QSO(9エリアは13時頃)

・アンテナ方向 : 60°



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線



閉じるコメント(2)

  • 最近の6mは少し夏枯れでしょうか。
    近隣エリアは聞こえなくなってしました。(^_^;) 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/7/16(日) 午後 3:29
     返信する
  • 今年は開け方がいつもの年と違いますね!
    長時間開けないし、近距離Eスポもイマイチだし…
    6mのQSO数も例年の同時期と比べて2/3程度ですからね。 (*_*) 削除
    JE4CER
     
    2017/7/16(日) 午後 3:56
     返信する

6m国内がオープンしないですね~

ここ最近は6m国内があまり聞こえてきません!

イオノグラムは適度に上昇しているんですけどね。

イメージ 1
↑ 国分寺(東京)

午前中には7,8エリアのお馴染みさんが入感するので、少し 
期待するけどそれだけで、4エリアからはそういう状態です。
1エリア⇔8エリアは良くオープンしているらしいですが… 

ログを見ても6月下旬以降は25,27,28日、7月は7,8日だけ。
特に今年は長時間のオープンに遭遇していません。
仕事や他の趣味もあるので、出られない時もありますが…

Eスポシーズンもあと少しなので、これからに期待…かな?
(^^;) 



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線



閉じるコメント(2)

  • なんとなく夏枯れ気味でしょうか?(^_^;) 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/7/14(金) 午後 6:13
     返信する
  • 梅雨時期の気圧配置はどこかへ行って、今年は早々とお空が夏型になってますからね~ (^_^;) 削除
    JE4CER
     
    2017/7/14(金) 午後 10:45
     返信する

HAMLOG がウイルス表示?

アンチウイルスソフトはAVGの無料版を使ってます。

きょう「HAMLOG
を起動したら… 
AVGから
”Hamlogw.exe”を隔離しましたとのメッセージ!

最近AVGのウイルス定義ファイルのアップデートがあり、
引っかかってしまった様です。
まったくもう… (>_<) 

HAMLOGが格納されているファイルを開いてみると…
実行ソフトの”
Hamlogw.exe”がありません! 
AVGのウイルス隔離室を見るとありました。


元に戻す”を押しても戻らない… やれやれです。
無料ソフトなのでサポートなし、自己解決しないと!



さてその方法は… とりあえず、AVGを無効化します。

イメージ 1

AVGを表示→コンポーネント→常駐シールドとオンラインシールドを 
OFFにしてOKを押すと無効化できます。ソフトウェアアナライザーは
念のため一旦アンインストールしておきます。           

イメージ 2

そして…
”Hamlogw.exe”をウイルスの例外に加えて、以後は大丈夫なようにします。

メニューから設定を開き…

イメージ 3
(自分はDドライブに入れています。これは設定し終わった後です。)

Hamlogw.exeをインストールしている場所を指定します。  
”ファイルのパスを入力する”に記入して”追加”→”OK”を押す。
再起動を要求されるので再起動をします。そしてAVGを表示!
この画面を見ると”Hamlogw.exe”が例外に追加されました。 

ハムログの新たなダウンロードとインストールは、AVGを
無効化し例外に加えた後に行って下さい。そうしないと 
インストール時点でウイルス認定されてしまいます。
  
→AVGを無効化しないで例外に加えるだけでもOKかも
知れませんが、確実な方法で行いました。 (^^;)


削除されているのは”Hamlogw.exe”の実行ファイルだけで、
データやその他の設定はそのまま残っています。ご安心を…

一時的にAVGを無効にしないといけないので

自己責任でどうぞ! (^^;)



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


複合機プリンターも不具合…

先日の PX-5500 に引き続き EP-804A にも不具合が…

イメージ 1

最近はスキャナーとして使うことが多かったのですが、インク切れに
なったのでインクを交換してノズルチェックをすると… (^^;;  

イメージ 2

シアンが出ない、インクぼた漏れ、ライトマゼンタ混色の三重エラー!

吐出不良はクリーニングをしてもダメ、ぼた漏れはどこかでオーバー 
フローしている感じ? 混色はプリントヘッド内部の不良でしょうね。
まさにネットに上がっている不具合が、まとめて来てしまいました。 

このプリンターは1年半前、ドフでジャンク500円で買った物なので
あきらめもつきます。当然ながら修理しようとは思いません。  

イメージ 3

なので、部屋の飾りになっていたスキャナーをセッティングしました。
単純な文書等のコピーは複合機が便利なので、使ってたんですけどね!

それにしても最近の普及機プリンターは耐久性がありませんね!

コピー用の複合機はそのうちドフで仕入れようかな… 
(^^;)



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ