JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2017年06月

QSLカード用紙購入!

ここのところ毎日のように8エリアが開いています。

イメージ 1

本日の状態です。15時頃には落ち着きましたが…
かなり賑やかですね、コレ全部8エリアです。
(^^)


ところで先日発注していたQSL用紙が届きました。
ペーパーミツヤマ」ここは非常に発送が迅速です。
用紙の種類も多いし…リンクさせていますのでどうぞ!

イメージ 2

白紙のインクジェット用紙で、3,600枚です。前回注文したのが
2015年9月でした。でもそんなにQSL発行していないし…?  
と思ったら、画像印刷済みのモノが多かったですね! (^^;; 

イメージ 3

今年発行の物は”トワイライトエクスプレス””瑞風”シリーズ

周波数と時期によって発行するデザインを決めています。
なるべく同じデザインが行かないようにしてますけど… 

まだ色々と撮りためているので、それは来年用のカードにでも…



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線



閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    私もミツヤマの用紙を購入しています。
    おもにコンテスト時の大量発行様で、ハムログ印刷機能をしようしてモノクロレーザーで印刷しますので、白の上質紙ですが、とてもリーズナブルで良いですね。(^^)
    インクジェット紙は使った事が無いのですが、結構きれいそうですね。今度購入してみたいと思います。 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/7/1(土) 午後 6:33
     返信する
  • ミツヤマは用紙の種類が多いし、発送も早いので重宝しています。
    白の上質紙も以前使っていて、まだ在庫があります。大量発行にはコレが一番ですね。
    インクジェット用紙は色乗りが良く鮮やかに発色するので、フォトQSLには最適です! (^_^)b 削除
    JE4CER
     
    2017/7/1(土) 午後 9:46
     返信する

PX-5500が…

EPSONのプリンター PX-5500 が不具合を発症! (>_<。)

イメージ 1

症状はライトマゼンタが全く出なくなりました。

プリントしていたらライトマゼンタがインク切れになったので交換。
交換後はお約束のノズルチェックをすると全く出ていません。
複数回クリーニングモードを試してみても効果なしでした! 

再度取り付け直してみてもダメで、別のインクにしても同様なので
これはプリントヘッド自体かコントロール系の故障でしょうね。
残念ながら2007年の製品なのでメーカー修理は終了しています。

このタイミングでね~ 参りました!

メインのプリンターはフォト印刷用にPX-7Vがあるので良いのですが…
これはこれでQSLの画像印刷での使用で、気に入っていただけに残念!
別にもう1台PX-G930があるので、QSLはこれで印刷することに…

複数台プリンターを使ってると、こんな時は良いのですが… (´д`)



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



閉じるコメント(2)

  • あら残念、A3印刷が出来なくなってしまいましたね。
    こちらはG4500を何とか動かしています。(^_^;) 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/6/30(金) 午後 3:32
     返信する
  • 顔アイコン
    A3フォトプリントはメインで使っているPX-7Vがあるので良いのですが…
    PX-5500はQSL印刷に重宝していましたので、突然の不具合は不便です。
    すでにメンテ終了機器なので、どうにもなりません。
    まあ10年経過していますので… (^^;; 削除
    JE4CER
     
    2017/6/30(金) 午後 4:42
     返信する

25日の6m…

今日の6mは、4エリアから午前中1時間くらい開けました。

9時頃から8エリアは入感がありそのまま聴いてました。
ようやく10時頃から各エリアがオープンしだしたので…

イメージ 1
国分寺(東京)

イメージ 2

今回はQSBが大きかったので、RTTYメインで運用!
この後8エリアだけは13時頃まで聞こえていました。


オープンメモ (25日)
・イオノグラム:
国分寺(東京)最高 15.7/12:30(9:30~12:30)

・オープン時間:10時10分~11時10分(QSOした時間)

・エリア(4エリアから):
1,2,3,4,5,7,8,9,0 → 36 QSO(RTTY 15局)

・アンテナ方向 : 60°




イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線



贈り物!

一人暮らしをしている子供から、父の日のプレゼントが届きました。

イメージ 1

自分で創作するオブジェのようです。

イメージ 2

中身はこういうモノです。なにやら楽しそう! (^^♪

イメージ 3

さっそく造ってみました。センスが問われるかも!
でもこういうのは基本好きです。

材料はまだ余っているので、もう少し創作?してみます。



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ



瑞風 営業運転!(追加あり)

営業運転を開始した 瑞風 を撮りに行ってきました。
 
仕事が泊まりあけだったので、30分で到着する近くで!

待ち時間の間に… キハ47の2両

efcbb7f4.jpg

続いて本命の トワイライト瑞風

9cf3e970.jpg

6月になって下回りは草が伸びています。ぎりぎりセーフかな?

f9e22564.jpg

沿線の方々も見学に…


(19日追加)
翌日の山陰線上り列車も撮影してきました!
平日という事もあり人は少なかったですね。

fd57f0f4.jpg
黄波戸ー長門市

知る人は知っているいつもの場所です。(^_^)v 
田んぼの稲も程よく伸びて良い感じになりました!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


閉じるコメント(2)

  • 瑞風、いつ見ても精悍な面構えですね。(^^) 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/6/19(月) 午後 1:06
     返信する
  • 顔アイコン
    どうやら瑞風にハマッてしまいました。RAILはSLにしか興味がなかったのに… また撮りに行きます! (^^;) 削除
    JE4CER
     
    2017/6/19(月) 午後 4:52
     返信する
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ